映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


(原題:MASTER AND COMMANDER: THE FAR SIDE OF THE WORLD)

正月そうそう、何を今更・・・って感じのタイトルですが(笑)

年末にちょっと模様替えをしまして・・・

仕事場のパソコンで、ちょっと息抜きをするときのために「ミニシアター」・・・つまりパソコンのモニターでドルビー・サラウンド5.1chが楽しめるように、部屋を改造したのが嬉しくって・・・

なにか、音がグルグル回る映画を観たかったのと・・・

「The Best Leadership Movies of All Time」

というランキングに、この作品が出ていたからなのであります。

SFとはいうものの、戦闘が絡むとペップトークは付き物なので、ペップトークを学びたいかたにとっては、この手のジャンルの作品も結構参考になると思います。




[DVD]
20世紀フォックス



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

前作「エピソード1」から10年後の世界を舞台に、青年となったアナキン・スカイウォーカーのジェダイの騎士としての成長とクローン戦争での活躍、さらにはアミダラとの禁断の恋の行方を描く。

オビ=ワン・ケノービの指導のもとで修行を積むアナキン・スカイウォーカーは、フォースの力を習得し優秀なジェダイの騎士となりつつあった。

その頃、ドゥークー伯爵の画策により銀河元老院は、数百もの惑星が一斉に共和国からの脱退を宣言しようとしていた。

これでは、ジェダイだけでは銀河を統治できないと判断した元老院は、クローン軍隊の正式採用を投票により決議しようとしていた。

この会議に出席するため惑星コルサントに向かっていたナブーの元女王アミダラは、途中で何者かに命を狙われる。

オビ=ワンとアナキンはこの事件の調査のためナブーへと派遣されるのだが・・・。


【ペップトークの見所】

この作品、2002年のラジー賞(ゴールデン・ラズベリー賞)で

ジョージ・ルーカスがワースト脚本賞を

アナキン役のヘイデン・クリステンセンがワースト助演男優賞

に輝いて(?)おります。

ワースト・スクリーン・カップル賞に、ヘイデン・クリステンセンとナタリー・ポートマンがノミネートされておりまして・・・どうせなら受賞して欲しかったと思ったりしたのです。

あ、ナタリー・ポートマンは可愛いので大好きなのですが・・・

ラジー賞も受け取り方次第というか・・・ある意味、評価はされているわけですからね。

そんなことはさておき、ペップトークですよね・・・


Chapter:44 2:03’35”~ 

戦闘中、事故にあったパメラ・アミダラを救いたいアナキンに対し、オビ・ワン・ケノービは「彼女はどちらを望むか」を例に出し、任務を遂行するよう勇気付けます。

ペップトークでは、相手の理解を深めるための事例・例え話が有効であるとされていますが、ここでも、たった一言でアナキンの気持ちを180度切り替えさせています。

イメージのパラダイムシフト(ネガティブなイメージをポジティブにシフトチェンジ)するためにも、例え話は効果的なのですね。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。