映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


いや~・・・

随分長いこと探しました。

DVDが廃盤になっていて、レンタルにもないし、新品も手に入らないし・・・

VHSも中古DVDも市場にはあまり出回っていなくって・・・

オイラのスポーツ映画のリストには、このブログを書き始めたときから載っていた記憶があるので、足かけ4年も探してたってことですね。

まあ、それがようやくGETできたわけです。

なんで、そこまで固執していたかというと、近々ご紹介する

「The Top 50 Greatest Sports Movies」の第28位

「100 Greatest Sport Movies」の第23位

にランクされているほか、

英国タイムズ読者が選んだスポーツ映画 BEST-50」で第5位

英国エンパイア誌が選んだスポーツ映画 BEST 50」で第18位

など、過去にご紹介したスポーツ映画のランキングには、必ずと言って良いほど名前が出てきていたからなのです。




THIS SPORTING LIFE
[DVD]



ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆







【ストーリーと背景】

炭鉱夫だったフランクは、移り住んだ下宿の経営者である未亡人のマーガレットに一目惚れ。

マーガレットの気をひくために、ラグビーの選手になることを決意。

運良くスカウトの目にとまり、破格の契約金を手に入れ試合でも活躍する。

しかし、粗野な性格のため、マーガレットの気をひくことはできない。

それに加えて、マーガレットの亡くなった夫がラグビー選手であったことから、亡夫との思いでに土足で踏み込んでくるフランクを受け入れることはできない。

純粋にマーガレットとその子供たちを愛しているフランクなのだが、その思いは伝わらず・・・


【ペップトークの見所】

すみません。

期待が大きすぎました。

フランクに対しても「好きな女にはもっと優しくしろよ!」って気持ちと、

マーガレットに対しても「てめぇ、お高くとまってんぢゃねえよ。フランクの気持ちを分かってやれよ!」って感情が湧いてしまい

どちらにも感情移入できずに、ぶつぶつ独り言のようにモンクを言いながら観てました。

ん~・・・

なんで、この作品の評価が高いのか、オイラには全くわかりませんでした。

ペップトークも・・・特筆すべきのはなかったしなぁ・・・

しいてあげるなら・・・

Chapter:03 0:34’35”~ 

プロ契約でのやりとりが、フランクのやる気を引き出すためのもの・・・

と受け止められるくらいですかね。


どうも、期待が大きすぎた分だけ、ショックも大きかったみたいですね。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。