映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


海外のサイトでみつけた

「50 Top Inspiring Movie Speeches」

の第43位にランクされていた作品で、このブログを書き始めて紹介した「ペップトークが出てくる映画」の950本目の作品です。

さすがに「Inspiring Movie Speeches」に選ばれるだけのことはあって、人を励まし、人に勇気を与えるスピーチが出てきます。

ペップトークに限らず、人の心を動かすスピーチを行いたいと思っている方々にはタメになる作品だと思います。



[Bru-ray]
20世紀フォックス



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆







【ストーリーと背景】

文豪スタインベックのピューリッツァー賞受賞作品を、巨匠ジョン・フォード監督が映画化した作品。

1940年のアカデミー賞で監督賞と助演女優賞を獲得。

主人公トム・ジョードは殺人容疑で入獄していたが仮釈放で4年ぶりに故郷オクラホマの農場に戻る。

しかし、家族は凶作のため、小作人として働いていた土地を捨て離れたあとだった。

叔父の家で家族と再会したトムは、労働力募集の記事を手に、カリフォルニアに行き、職を求める。

たどりついたカリフォルニアの農場で、賃金カットに反対したストが起き、首謀者である仲間のケイシーが殺され、トムは怒りのあまり、彼を殺した男を殴り殺してしまうのだが・・・


【ペップトークの見所】

全般的に重く暗いテーマの映画なんですが・・・

明日への希望という意味では、男性より女性の方が精神的に強いのだな・・・というのが実感できる作品でした。

「女は弱し・・・されど、母は強し」って感じですね。

ペップトークもまさしくそうであり、

Chapter:31 2:06’56”~ 

気力を失くしている亭主に対して、肝っ玉かあさん的な奥さんは、前向きな発言で明るく支えます。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。