映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


アメリカンフットボールとアメフト映画ファンの皆様、大変お待たせいたしました。

・・・って誰も期待してはいないか(涙)。

2012年のアカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞したとのことで、日本での公開を心待ちにしていたのですが、劇場公開の話もDVD発売の話も耳にしないまま・・・

気が付いたらネットで検索したりはしていたのですが、先日TSUTAYAに新作を物色しにいったら、なんと・・・あるぢゃない!

「TSUTAYA限定」のコーナーに。

やってくれますねTSUTAYAさん!

感謝感謝です。

(気付くのがちょっとおそかったんですけどね・・・)

いやぁ、感激ですよ。

DVD化されたこともそうですが、中身も。

ペップトーカーを目指す人には必見ですけど、子供にスポーツを教えている学校の先生やクラブチームの指導者の方には「絶対に」観ていただきたい作品です。

こんなに一人一人の選手の人生のことを考えている指導者がいるなんて・・・感激です。


アンディフィーテッド 栄光の勝利

アンディフィーテッド
[DVD]
TSUTAYA




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★★
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★★







【ストーリーと背景】


就任当初はシーズン全敗だった州最弱の高校アメフトチームのマナサスを州大会決勝にまで導くコーチと選手の実話。

弱小チームだったナナサスに、巨漢だがスピードのあるOCブラウン、喧嘩っぱやいがハートのあるチェイヴィス、小柄だが成績優秀で大きな相手をタフなハートでブロックするマネーの3人が入団。

彼らは自分たちがマナサスを強くすると宣言して仲間を集める。

コーチは一人一人の選手に愛情を注ぎ、勝つことよりも人間性とチームワークの大切さを教えながらチームを強化していく。

OGとマネーが最上級生になった年、シーズンのスタートは敗戦したが、その後は破竹の連勝を続ける。

しかしマネーが負傷、OGはいくつもの大学からオファーがあったのに成績が悪く、進学の危機に・・・

そんな中で、プレーオフを迎えるのだが・・・


【ペップトークの見所】

凄いです。

ドキュメンタリーだから生々しいです。

コーチも凄いけど、選手の純真さに胸が熱くなります。

ペップトークもたくさんでてくるのですが・・・



Chapter:10 1:13’31”~ 

大量リードされたハーフタイムに、後半戦奇跡の大逆転につながるナイスなペップトーク!


Chapter:12 1:29’20”~ 

プレイオフ出場を賭けた最終戦の試合前日、監督のペップトークと、チームのその年の敢闘賞を受賞したチェイヴィスからマネーへのペップトーク!


Chapter:13 1:39’31”~ 

故障のためメンバーからはずされていたメネーに対し、コーチは人生のペップトーク!

(これは、涙なくして観れません。こんな指導者が沢山いてくれたら・・・と心から思います)


他にも
Chapter:13 1:45’45”~  プレイオフの試合前
Chapter:13 1:48’45”~  プレイオフのハーフタイム
にもナイスなペップトークが出てきます。


そして何より、このコーチが素晴らしいのは、ポスト・コンペティション・トーク!
(試合の後のショートスピーチ)

Chapter:10 1:15’50”~  

Chapter:13 1:55’51”~  

次の試合に繋がるモチベーションアップや、ペップトークでのキーワードの埋め込みなど、ペップトーカーにとって必要なマインドとスキルを全て学ぶことができる貴重な映像です。

このDVD是非とも欲しいのですが・・・

TSUTAYAさんでのレンタルオンリーなんですね・・・残念(涙)。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。