映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


ゴルフ映画のリスト作成でいつもお世話になっている

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) 

というブログに合った記事から参照させていただきました。

ゴルフのシーンはちょこっとだけなんですけど・・・凄いです。

ゴルフファンというより、タップダンスやミュージカル映画がお好きの方むけの作品。

(1938年制作という古いモノクロ作品ですが、主役がフレッド・アスティア、共演がジンジャー・ロジャースという大物二人の歌とダンスが楽しめます)

ペップトーカーを目指す人には、ちょっと変わったペップトークが出てくるので参考になると思います。



[DVD]




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆







【ストーリーと背景】


ハンサムな弁護士スティーヴンは、きままな恋人のアマンダがなかなか結婚に応じてくれないため、親友の精神科医トニーにアマンダの治療を頼むことにした。

最初はトニーに反感を持ち、診察すら受け入れようとしなかったアマンダだが、次第に心を開きトニーの治療を受け入れる。

アマンダはトニーに対する自分の恋心に気づくのだが・・・



【ペップトークの見所】


ゴルフ映画を探していて巡り合った作品ですが・・・

ゴルフはちょっとしか出てきません。

でも、そのシーンは圧巻。

トニー(フレッド・アステア)が、ゴルフ場の練習用ドライビングレンジで歌いながらタップダンスを踊り、次々とボールを打っていく・・・

ボールの行方は分かんないですけど、静止していても打ちそこなうことのあるオイラからするとタップダンスをしながらボールを打つなんて「神業」としか思えません。

まぁ、案外、静止して考えすぎて凝り固まってるからジャストミートできないのかも・・・

テニスだって、動きながら動いている球を打つわけだから、止まっている球を打つゴルフも動きながらでも打てなくはないはずなんですけどね。

そういえば、人間の目や体は動くものを打つことの方が、止まっているものを打つより得意なのだと何かの本に書いてあった気がする。

まぁそんなことはさておき本題のペップトーク・・・に入る前にひとこと。

ちょっとネタばれになるかもしれませんが、オイラはこの映画の結末、ちょっと許せないなぁ。

トニーはアマンダの恋心を知って、アマンダに「スティーヴンを愛してる。トニーは大嫌い」という催眠術を掛けます。

ここまでは、スティーヴンとの友情を大切にしているからOKなんだけど・・・。

スティーヴンがふたりのことを分かってくれて二人が結ばれるならOK。

スティーヴンが元々、恋のライバルで宿敵のライバルとかなら二人が結ばれてもOK。

なんだけど、スティーヴンはあくまでトニーの親友で、その親友はアマンダが好きで、トニーがアマンダを好きになったことが許せない・・・という状況で、二人が結ばれてハッピーエンドというのは、個人的に許せないな。

後味悪いです。こんな終わり方。

親友を裏切って結ばれた二人には悲劇が待っていた・・・とかね。

親友スティーヴンには、彼にもっとふさわしい女性が現れて、失意のアマンダをトニーが癒してあげて、二組ともハッピーエンド・・・とかなら分かる。

男同士の友情を軽んじて、女性との恋愛成就の部分でハッピーエンドなんて娯楽作品にしても、あまりにも軽率すぎる・・・と思いました。

オイラが映画の記事で批判的なことを書くのは少ないと思いますけど(邦題のタイトルにはよく文句をつけるけどね)、久しぶりに納得のいかないエンディングだったので、少々エキサイトしてしまいました。

エンディングのストーリー展開以外は、歌も踊りも楽しめるので、素晴らしい作品だと思うのですが・・・

で、肝心のペップトークなんですけど・・・

これは、素晴らしい出来。

この作品はトニーが精神科のお医者さんで、「潜在意識」についてかなり突っ込んだ内容になっているのですが・・・

悩むトニーに対して、鏡に映ったもう一人の自分が潜在意識から語りかけるシーンが出てきます。まさにセルフペップトークです。

アファメーションという言葉よりセルフペップトークという言葉がふさわしいシーンです。

Chapter:09 1:02’29”~ 









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。