映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


さきおとといに続き、「裸のクラブを持つ男」の続編です。

ってか、タイトルが継続しているだけで、中身は前回がゴルフのレッスンビデオ仕立てだったのに対し、今回はギャグ満載のコメディドラマです。

今回は賭けゴルフのレッスンビデオ(爆)と言えば、前作の続きとも言えますけど・・・。

まぁ、ゴルフに興味の無い人は、何が面白いんだか、全くわからないでしょうけどね。

万人向けの映画ではございませんので、悪しからず。

ゴルフでの賭けが好きな方には・・・マル秘必勝法というか、ペップトークというか(笑)、参考になる格言・名言(迷言ですね・・・明らかに)満載なので、ラウンド中やアフターゴルフのネタには最高かもしれません。

オイラのVHS発掘シリーズ第171弾です。



裸のクラブを持つ男2 1/2
裸のクラブを持つ男2
[VHS]





ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆





【ストーリーと背景】

自分のスコアが縮まないなら、相手のスコアを崩せばいいじないか。

相手は賭けゴルフが大好きなクラブチャンピオン。

レスリーは格好のカモだと思われている。

百戦錬磨の相手に対して、精神的に物理的にペースを崩して、賭けゴルフに勝つ・・・


【ペップトークの見所】

オイラはゴルフは好きですが(最近、全然やってないけど・・・涙)、賭けごとは嫌いなので、賭けゴルフはやりません。

まぁ、この映画、実践の賭けゴルフでは参考にならないでしょうけど・・・

でも着眼点が新鮮なのと、レスリー・ニールセンらしい、おバカなギャグが多いので、最後まで一気に楽しめました。

形式的な「ペップトーク」は出てこないのですが・・・

賭けゴルフで相手をホールごとに攻略するショートストーリーの間に、レスリーが視聴者に語るショートスピーチもギャグなんですが(いや、まじめにまともなことを言っているところもある)、真意をついている部分があり、ダッファーにはまさに「ペップトーク」かもしれません。

特にコレ・・・

0:25’01”~

「賭けゴルフに勝つには」

【字幕】

普通の体格の男が
布(ケープ)と剣と闘志だけで
500キロもの獰猛な牛と
なぜ渡り合えるのか
もちろん勇気もあるが
重要なのは この獣の
性質を見抜く力です
それさえ知れば
恐ろしい牛でも
思いのままです
大事なのは 敵を知ることです











↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。