映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


久々のアメリカンフットボールですね。

もう、DVD化されているもので観ていない作品は無いかと思っていたら、まだまだありますね~

この作品が、このブログで紹介した110本目のアメフト関連映画です。

まぁ、本格的なアメリカンフットボール映画ではなく、おじいちゃんの影響で小学生のクラブチームに所属するってだけなんですけど・・・

それより何より、小学校5年生で哲学者のように人生を考えはじめる・・・って、ちょっと凄いなと感じたのと・・・

多感な時期の男の子と接するのは、親も教師も大変だと思いますが、この映画にはそんな「変な子」(=個性的な子=本人にとっては普通の行動や思考)たちがたくさん出てきます。

人と一緒の方が良いのか、人と違う方が良いのか・・・それは親の価値観や教師の価値観によっても違うでしょうけど、実は本人が「どう考えるか」「どっちを選ぶか」ということは、おざなりになっている気がします。

そんな意味からも、小学生の子どもを持つ親や学校の先生には是非とも観ていただきたい作品です。


翼のない天使

翼のない天使
[DVD]




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆






【ストーリーと背景】


ジョシュはカトリックの男子高に通う小学校5年生。

大好きだったおじいちゃんの死を現実として受け入れられず、悩む日々。

おじいちゃんが有名なフットボール選手だったことへの憧れもあり、フットボール部に入部したいと申し出るが、背が小さくひ弱なジョシュには向かないと、親を困らせている。

おじいちゃんの死と向き合うためにジョシュは「神様」を探し始めるのだが・・・

【ペップトークの見所】

大人の童話・・・みたいな映画です。

超感動・・・とか

涙ボロボロ・・・

って感じでは二のですが、しんみりと心に沁みてきます。

ジョシュもかなり個性的ですが・・・親友、悪友やガールフレンドも個性的です。

キリスト教系の学校に通う小学校5年生の子供に

「神は存在するのか?」

とか

「洗礼を受けていない人は地獄に落ちるのか?

とかって聞かれたら、先生(シスター)だって困っちゃいますよね。

でも、なんとなく自分が小学校4~5年生の頃って好奇心旺盛だったし、

「宇宙の端っこはどうなっているんだろう」

とか

「人間は死んだらどうあんるんだろう」

とかってことを考えて、眠れなくなったりしていたので、ジョシュの気持ちは良くわかるんです。

そんな時期の子どもたちにどう対峙してあげたら良いのか・・・

その答えはジョシュのおじいちゃんが持っていました。

今回とっても参考になったペップトークもおじいちゃんの病気を心配して悲しくなってしまったジョシュを励ます、おじいちゃんの言葉です。

Chapter:13 0:51’10”~ 















↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。