映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。




すみません:その1・・・

最近、皆さんが書かれている最新版の劇場版ではありません。

古~い1979年作品です。

ここんとこ、完全制覇を目指しているリスト

「50 Top Inspiring Movie Speeches」

の第41位にあった作品でありまして、シリーズ続編が公開されていることもあり興味をお持ちました。

ごめんなさい:その2・・・

なんか、映画のタイトルからして中身をすっかり勘違いしていました。

なんか・・・お子ちゃま向けの(オイラたちの世代のサンダーバードみたいなもんかと)SFアクション映画だと思っていたんですけど・・・

とっても哲学的だったり、大人のラブロマンスもあったりで、素晴らしい作品でした。

「 Inspiring Movie Speeches」にランクされているのも・・・なるほど、納得。




リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
 パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】


謎の巨大エイリアンが地球に接近しているが、迎え撃つ兵力が足りない。

当初、デッカーを船長としてメンテナンスを進めていたエンタープライズ号だが、元船長のカークを現場復帰させ、デッカーを副長として体制を立て直し、至急攻撃態勢を整えるようとの上層部の指示。

自分が船長になれると思っていたデッカーは不服を持ちながらも、緊急指令でもあるので従う。

エイリアンに接近するも、敵側の目的が把握できず・・・


【ペップトークの見所】


すみません。

これ、面白いです。

もう一回観ます。


もしかしたら見逃したのかもしれませんが・・・

結構、カーク船長のスピーチとかは出てくるんですが・・・

「Inspiring Speeches」となると・・・???

カーク船長は独断的に指示を出すより、スポックとかドクに相談しながら物事を決めて指示を出すタイプなので・・・

個人的に心に沁みる・・・という意味ではココですかね~。

Chapter:30 2:09’47”~ 









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。