映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


「50 Top Inspiring Movie Speeches」の第46位にランクされていた作品。

かなり以前にワイフと観たのですが・・・

「大統領のスピーチ」に着目して、もう一度観てみたいと思ったので・・・

ペップトーカーを目指すかたにはオススメの一作です。

あと、政治家とか秘書の方とか、裏方でスピーチのシナリオを書いていらっしゃる方には必見ですよ~♪

あと、経営者とかチームのリーダーとか・・・

スタッフのモチベーションを上げるために、このくらいのスピーチができると皆はついてくると思います。





ジェネオン・ユニバーサル



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

支持率が最高に上がり、絶好調で多忙なシェファード大統領。

次期選挙を見据えて、有利な態勢を整えようと、支持団体でもある環境保護を訴えるグループのロビーストのシドニーと会う。

独身の大統領はシドニーに一目惚れ。

自身が主催するパーティに招き、ダンスを踊ったのだが、これがマスコミの餌食となり、支持率は下がる一方。

選挙で勝つためには法案を通さねばならず、そのためにはシドニーとの関係を・・・


【ペップトークの見所】

アメリカの大統領って大変なんですね~。

・・・って、日本の総理大臣だって、きっと大変なんだとは思いますが・・・

でも、映画とはいえ、大統領のスピーチはカッコいいです。

日本の政治家もこのくらいのスピーチをしてほしいもんだ。

つまり、政治家の秘書連中が、スピーチ脚本家としてもっともっと勉強しなければならないってことですね。

それか、側近に優れた脚本家を据えておくか・・・

どちらにしても、その部分ではまだまだアメリカに負けてるような気がします。

まぁそんなオイラのゴタクはさておき・・・ペップトークですよね。

いくつか大統領のスピーチが出てくるんですけど、極めつけはなんといってもやっぱりコレでしょう。

Chapter:30 1:39’25”~ 

最後にじわ~っと涙が出るスピーチでした。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。