映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

つい最近発見した

「Top 10 Great Movie Speeches」

の第4位にランクされていた作品です。

トム・クルーズ/ジャック・ニコルソン/デミ・ムーア/ケヴィン・ベーコン/キファー・サザーランド・・・と豪華キャストなんですが

オイラは全く知らない作品でした(恥)。

またしても、戦争物っぽいんですけど、どちらかというと法廷サスペンスみたいな作品でした。

まだ若いころのトム・クルーズ・・・

先日ご紹介しました「ザ・ファーム/法律事務所」の前の年の主演作品。

ジャック・ニコルソンもいい味出してます・・・ってか、こういう役をやらせたら右に出るものはいないってくらいのハマリ役でした。




ア・フュー・グッド・メン[DVD]
ア・フュー・グッド・メン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

キューバのアメリカ軍基地で兵士が殺害される事件が起こった。

事件の捜査を願い出た女性法務管ギャロウェイ少佐(デミ・ムーア)だったが、司令部は若き法務管ギャフィ(トム・クルーズ)の派遣を決定。

野球チームのことしか頭になく、仕事にたいして不誠実な態度を取るギャフィに対し、自分が選ばれなかったことに不満を持つギャロウェイだが、気にもとめないギャフィ。

事件の背後に、しごきのための暗黙の制裁“コードR(レッド)”の可能性があると疑い捜査に乗り出すが・・・



【ペップトークの見所】

ペップトークは「究極のショートスピーチ」と呼ばれています。

「トーク」という名称ですが、スピーチ的要素が大半です。

ペップトークを体得するうえで、印象に残るスピーチのノウハウを学ぶことが重要だと思い、この「Top 10 Great Movie Speeches」にランク付けされている全作品を制覇しようと挑戦しているわけですが・・・

この作品でも、最後の方は法廷での演説合戦になっているので、説得力のあるスピーチの応酬があ続きます。

ギャフィ(トム・クルーズ)のスピーチもカッコいいんですけど、説得力があるのは(間違っているんですけどね・・・法的には)ジェセップ大佐(ジャック・ニコルソン)のスピーチでした。

Chapter:47 2:06’35”~ 









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。