映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



近々発表予定の

「20 Best Inspirational Speeches from the Movies」

で第4位にランクされていた作品です。

いやぁ~・・・

映画鑑賞歴が浅いオイラには、まだまだ未知の名作がありますね~♪

この作品も、スピーチ映画として評価が高いだけではなく・・・

1976年のアカデミー賞で、

主演男優賞:ピーター・フィンチ
主演女優賞:フェイ・ダナウェイ
助演女優賞:ビアトレス・ストレイト
脚本賞:バディ・チャイエフスキー

と4部門を制覇するという、当時の話題作だったらしいです。

ペップトーカーを目指す方には、スピーチを学ぶ上で必見であることは言うまでもありませんが・・・

大人の恋愛(不倫ともいう・・・笑)あり、サスペンスあり、テレビ局の裏舞台とアメリカのビジネスの裏舞台を通したヒューマンドラマでもあり、エンタテインメントとしても楽しめる作品です。


ネットワーク [DVD]
フェイ・ダナウェイ,ウィリアム・ホールデン,ピーター・フィンチ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆






【ストーリーと背景】

アメリカのテレビ局UBSで25年にも渡り花形キャスターを務めてきたハワード・ビール(ピーター・フィンチ)は、近年の視聴率低迷のため2週間後に降板・解雇を言い渡される。

ノイローゼぎみになったビールは生放送の番組中に最終回で自殺すると宣言。

そのとたんに視聴率が上がる。

大手のCCA社からのM&Aを前に、生き延びることを賭ける役員や、赤字報道番組を収益化させて実績を出したい女プロデューサーのダイアナ(フェイ・ダナウェイ)は、ビールをカリスマ預言者に仕立てて聴衆を扇動する。

これによって、驚異的な視聴率を稼ぎ、収益体質を激変させたのだったが・・・


【ペップトークの見所】

アメリカのテレビ業界って本当にこんな感じなんでしょうかね~???

映画としては面白いんですが、ビジネスの裏舞台がこんな感じだったら怖いです。

マジで・・・

主人公のビールが精神を病んでいくのも納得できます。

で、この映画はスピーチ映画としても評価が高いわけすが・・・

番組で毎回毎回、視聴者を煽るビールのスピーチは、内容はともかく、とても参考になります。

情熱的でドラマチックなスピーチは聴衆を洗脳する力を持っていますが、これはペップトークをマスターする上でも必修のスキルだと思います。

もともとペップトークは、相手を励まし、やる気のスイッチを入れるために、初期段階で相手のネガティブなイメージを払拭しポジティブなイメージに変換させる「イメージのパラダイムシフト」が必要ですが、相手を暗示にかけるという意味では、スピーチによる洗脳の効果は絶対に学んでおく必要があるからです。

この作品では主人公のビールが視聴者を扇動するスピーチが毎回の番組で出てくるので、列挙するとかなりの数になりますから、ペップトーカーを目指す人は、とりあえず全てをチェックしてみてください。

で、本日、取り上げるのは、オイラにとって最も印象的だったスピーチ・・・

主人公ビールをCCAの会長が意のままに操りたいために洗脳しようとする場面です。

Chapter:25 1:33’04”~









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。