映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



昨日に続き、アル・パチーノの名スピーチが学べる映画。

「The Top 25 Most Motivational Speeches in Movies 」

の第14位にランクされていて発見しました。

こんな面白い未知の作品との出会いがあるので、ランキング調査はやめられません(笑)。

会社の役員や部署の責任者など、大勢の人を前にスピーチをする機会がある人には参考になる作品なんですけど・・・

日本の政治家にも、このくらい上手にスピーチしてほしいなぁ・・・

訣別の街 [DVD]
アル・パチーノ,ジョン・キューザック
ワーナー・ホーム・ビデオ
 



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆






【ストーリーと背景】

ニューヨークの街中で、麻薬の売人と刑事の銃撃戦の流れ弾に当たって、何の罪もない一人の黒人少年が亡くなった。

州知事から大統領へとステップアップを狙うニューヨーク市長(アル・パチーノ)は、右腕の若き補佐官ケヴィンに、この事件がニューヨークでの党大会開催や、自分自身の地元での評価・得票に不利にならないように処理を命じる。

市長を尊敬し、市長からの信頼も厚いケヴィンだが、事件を追ううちに、警察や法曹界の汚い背景が見え始め・・・


【ペップトークの見所】

いやぁ・・・めっちゃ面白かったです。

ペップトークやモチベーショナルスピーチだけではなく、上司と部下の信頼関係とか、いろんなことが学べます。

もちろん、スピーチは色んなシーンで出てくるので、かなり勉強になるのですが、極めつけはコレ。

流れ弾に当たって死んでしまった黒人少年の葬儀でのニューヨーク市長(アル・パチーノ)のスピーチ。

まぁ、政治家というのは、結婚式でも葬式でもスピーチの機会があれば自己アピールするのは古今東西かわらないのでしょうけど・・・

でも、このスピーチは聴衆を引き込むという意味では卓越しています。

日本の政治家も、このくらいのスピーチをしてもらいたいもんだ・・・

(って、政治家が凄いのではなく・・・この脚本書いた人が凄いんだろうけど・・・)


Chapter:11 0:40’02”~








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。