海外のサイトでスポーツ映画のリストやランキングを探していたときに出くわした

「Times Online UK Best Sports Movies」

の中にあった

「☆The 50 greatest sporting movies」

の第49位にランクされていた作品です。

(全リストは近日発表の予定です)

ランクは低かったのですが、リュック・ベンソン監督で、ジャン・レノが出ているというのに魅かれて観ることにしたのであります。

海の青がとってもキレイな映画なので、海の好きな人やマリンスポーツが好きな人には超オススメの作品です。

グラン・ブルー  [DVD]
ロザンナ・アークェット,ジャン=マルク・バール,ジャン・レノ
20世紀フォックス
 



ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆







【ストーリーと背景】

実在のダイバーをモデルにした作品なのだそうです。

イタリア人のエンゾとフランス人のジャックは、幼い頃ギリシアの小さな島で育ち、素潜りを楽しんでいた。

大人になったジャックは、その潜水能力を活かして救急救助の仕事をしていたが、あるとき現場でNYからやってきた保険会社の調査員ジョアンナと出会う。

ジャックはエンゾからシシリー島で開催されるフリー・ダイビングの世界大会に出場するように勧められ、そのことを知ったジョアンナはわざわざNYから応援に駆けつける。

ジョアンナの思いを知り、恋心が芽生え始めたジャックだが、海とイルカを愛する彼は、ジョアンナへの愛情表現が巧くできず・・・


【ペップトークの見所】

ジャックとエンゾはフリーダイビングの世界記録を更新しあうライバルなのですが・・・

不思議な友情で結ばれていて、お互いの記録更新を喜び讃えあうシーンが印象的でした。

だからこそ・・・

ペップトークにも期待していたのですが、ダイビングの前にはあまりペップトークは出てきませんでした。

ペップトークと呼べるかどうか疑問ですが・・・

最後の方でてきたジョアンナの極めつけの一発をご紹介しておきます。

Chapter:67 0¥2:40’58”~









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD