映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

とっても珍しい「ロデオ」の映画です。

「The 50 greatest sports movies」というランキングの13位に入っていたことによって知った作品です。

主演のスティーブ・マックイーンってオイラより上の団塊世代と早熟な同世代のヒーローで、オイラは素通りしてしまったのですが・・・

先日「栄光のルマン」を観て、なるほどカッチョイイなぁ・・・と思ったり

本作の監督であるサム・ペキンパーも、名前だけは知ってましたが、どんな作品を作ったのかも知らず・・・

そんなこんなで、いっちょ観てみるか・・・って思い立った作品。

なるほど、男性に人気が出そうな骨太のヒューマンドラマですな。

近代国家の頂点に立ちながらも、開拓~独立からの歴史は浅いアメリカで、多くの文化やスポーツ競技、ギャンブルが生まれた背景がなんとなくわかる・・・そんな意味でも、とても勉強にもなった一作です。

まぁ、全ての映画ファン、スポーツファンにお薦めできるかっていうと、そうではないですけど。

何かに夢をかけるとか、夢を追う人生の素晴らしさ・・・みたいなものを実感したいとか、自分再発見をしたいって人にはお薦めですね。
ジュニア・ボナー 華麗なる挑戦 [DVD]
スティーブ・マックイーン,ロバート・プレストン,アイダ・ルピノ
 



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

故郷アリゾナ州プレスコットの町で開催されるロデオ大会に出場するために久しぶりに返ってきた元チャンピオンのジュニア・ボナー。

父親のエース・ボナーは一攫千金を夢みて失敗しながらも、オーストラリアで金鉱を掘り当てることを夢見ている。

兄は実業家として成功しているのだが、父親の牧場を安価で買収し、不動産開発で儲けようとしている姿勢がジュニアにとっては許せない。

兄はロデオでは食っていけないのだから自分の事業を手伝えと、父親は一緒にオーストラリアに渡って金鉱を掘り当てようと誘うのだが、不器用な生き方しかできないジュニアはロデオを捨てることができず・・・


【ペップトークの見所】

ロデオって猛牛の背中に何秒乗っていられるかを競う競技だけかと思っていたら・・・結構いろいろあるんですね。
牛ではなく荒馬だったり、牛を押えこんだり、乳搾りをしたり・・・

開拓時代のお祭りとその演出のための競技って、日本のような農耕民族とは違う発想があって面白いです。

国際社会における日本人の友好的姿勢と、アメリカ人の競争・挑戦的姿勢の違いも、こんな文化背景から根付いている精神性の違いも、きっとあるんだろうな・・・

と、そんなことを思いながら観ていました。

兄とは殴り合いのケンカもするけど、どこか分かり合えていたり、銀を掘り当てるとか今度は金だとか「夢」を追っているオヤジを非難しながらも、どこか愛情をすてきれない奥さんとか・・・

ヒューマンドラマとしても面白かったです。

ペップトークは少ないのですが・・・

だって骨太の男たちは口に出して励ますことよりも、黙って肩をたたいたり、ほほ笑んだりすることで通じあえるから・・・

ロデオの競技前とかにナイスなペップトークが出てくるのでは?

・・・と期待したりもしていたのですが、参考になるセリフは少なかったです。

「男は黙って・・・」って感じで最も印象的だったのが、ラストに近いところ

Chapter:13 1:38’00”~
 自分はロデオを続ける決意をしながらも、父親がオーストラリアに行って金を掘り当てる夢を「黙って応援」します。

めちゃくちゃ渋いっす。

「無言のペップトーク」です。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。