映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


今日11月22日は「いい夫婦の日」。

それにちなんで「素敵な夫婦」の映画をご紹介しますね。

検索していて発見した、とあるサイトの
「100 Greatest Sports Movies」
にあった作品。

1942年の作品だし(当然モノクロ)・・・

女性記者が主人公なのに「スポーツ映画」???

という疑問もあり、他のランキングでは全く目にしたことのないタイトルだったのですが、妙に心を惹かれました。

映画歴が浅いオイラは、当然、昔の映画や俳優さんなんて無知に近く・・・

主演の女優さんが、美人で知的でスタイルも良く、演技も素晴らしくって、「すげぇ~」と思っていrたら・・・

キャサリン・ヘップバーンでした。

名前は知ってたし、名優だとは聞いていましたが・・・

やっぱり観るのと聞くのでは大違い。

素晴らしい作品に巡り合えて、超ハッピーです。

「ウーマン・リブ」が叫ばれ、女性の社会進出や活躍の機会が解放されはじめた当時のアメリカの時代背景や当時の暮らし、家電製品の状況なども今と比較できて、色々な意味でとても勉強になる作品でした。

【おことわりというか、言い訳というか】

スポーツ映画のランキングで発見した作品なのですが・・・主人公のダンナがスポーツ記者であり、エピソードとして野球の試合観戦とかアメフトの試合観戦が出てくるというだけで、厳密にはスポーツ映画ではないですね。

で、このブログのカテゴリーも「野球」にするか「アメリカンフットボール」にするか迷ってんですけど・・・

ってなわけで、アメフト映画を期待してこのブルグ記事を読んでくださったみなさんにはごめんなさいです。

でも、素晴らしい映画なので一見の価値はありますよ~。

特に、ペップトークを学びたい人にとっては!



女性NO.1 [DVD]
スペンサー・トレイシー,キャサリン・ヘップバーン,フェイ・ベインター
 



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★★
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

サム・クレイグはスポーツ欄を担当し、テス・ハーディングは国際政治経済蘭を担当しているニューヨーク・クロニクル紙の花形記者。

二人の書く記事の見出しが紙面を飾らないことはないくらいで、社内でも張り合っていたが、お互いに面識はなかった。

あるとき、編集長の部屋ではち合わせた2人は互いに興味を持つようになり、つき合いはじめて結婚するのだが、「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」に輝くほど女性からの支持を受ける彼女は愛する夫サムとの家庭生活ですれ違いが起こりはじめ・・・


【ペップトークの見所】


男心と女心、働く女性の仕事と家庭に対する葛藤などがとても巧みに描かれていて、「脚本も良くできているなぁ・・・

と感心していたら・・・1942年のアカデミー賞脚本賞受賞作品でした。

いやはや・・・おみそれしました。m(__)m

この二人だけではなく、テスの父親と恋人の関係とかも凄く素敵に描かれていて、みどころも沢山。

ペップトークもテスの父親とサムの会話とかにも出てくるんですけど・・・

この映画で、なんといっても最高なのは・・・

Chapter:23 1:52’07”~
 頑張りすぎて自己崩壊しそうになっているテスに対してサムは、
「敏腕記者でなくても、満点主婦でなくてもOK」
というペップトークをします。

今までいろんなペップトークを探し、紹介したり解析したりしてきましたが・・・

ときには
「頑張らなくってもいいんだよ」
ということが、相手にとっての最高の励ましになることもあるのだという、衝撃的な発見につながった、自分にとっては別の意味で、感動的な作品になりました。

いやぁ、映画って本当に素晴らしいですね!









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。