映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
例によって未知の、「スポーツ映画」を探すために、「スポーツ映画」に関するランキングを調べにWebを徘徊しておりましたところ・・・

「スポーツ映画に出てくる100人の偉大なキャラクター」というランキングを見つけました。

・・・で、コツコツ観続け、日本未公開2作品を除いては、ずっと探し続けているのですが、未だに入手できていない(VHSは発売になっているのですが、中古市場に出てこない)1作品を除くと、DVDのレンタルもされているこの作品だけが残りました。

なんだか、子供向けのアニメっぽくって無視ぢていたのですが・・・

なんか、ランキングを発表するのに、入手可能なのに観ていない作品があるのは自分で許せなくなり(爆)・・・

そうなると、そもそも

「何でこの作品が???」

「どこがスポーツ映画なんだろう???」

「どこが偉大なキャラなんだろう???」

・・・って好奇心が芽生え、Youtubeで予告編を探していたらコレ(↓)を発見して、ついに観ました(笑)。




子供向けの作品かと思っていたら、意外や意外・・・

「家族愛」がテーマになっている大人のためのファンタジー。

家族で観るのも良いし・・・

あ、でも人間相手に泥棒するキツネがヒーローって、なんとなく子供の教育に悪いかなぁ・・・

たまには、ひとりっきりで観るのもいいかも。



ファンタスティックMr.FOX [DVD]
(声の出演)ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ
Happinet



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

原作は「チャーリーとチョコレート工場」の作者でもあるロアルド・ダールの児童文学『すばらしき父さん狐』。

結婚して子どもが生まれてからは泥棒や悪事から足を洗い、妻と息子と3人でつつましく暮らしていたミスター・フォックスだったが、あるとき貧乏で退屈な穴ぐら生活への疑問が芽生え始める。。

そして愛する家族のために、丘の上にある眺めの良い大きな木の家に引っ越すことを決意する。

バジャー弁護士は「丘の反対側には意地悪な地主が3人もいるから」と大反対するが、その忠告に耳を貸さず、家を購入してしまう。

ところが、農場で飼われて動物を目にして、彼の泥棒本能が目覚めてしまい・・・


【ペップトークの見所】

本当は3人の地主が正しくって、泥棒するミスター・フォックスが悪者のはずなんだけど・・・

この映画を観ていると、ミスター・フォックスを応援したくなるのは、オイラだけじゃないはず。

いつの間にか催眠術にかかったように、ミスター・フォックスの味方になっちゃいますね。

あんまり書くとネタバレになっちゃうのでやめますが・・・

なるほど偉大なキャラクターに選ばれるだけのことはありますね。

で、ペップトークなんですけど・・・

ってか、今日はペップトークではなくって「トースト」。

アメリカでは乾杯のことを「トースト」といって、乾杯のときのスピーチを楽しんだりする習慣もあるようです。

優れた乾杯をリードする人には「トースト・マスター」という称号があったり、世界中に支援団体があったりもするらしいです。

で、この作品には素晴らしいトーストがでてきます。

Chapter:18 0:58’28”~

Chapter:23 1:18’46”~

トーストは「モチベーショナル・スピーチ」であることが多いため、ペップトークを学ぶうえでも、活用するうえでもとても参考になりますし・・・

ペップトークが上手になれば・・・きっとトースト・マスターにもなれるのではないかと思います。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。