映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

いやぁ~・・・

久々に「すげぇ~」ってダンス映画に出会いました。

今までダンス映画のランキングは

ダンス映画 BEST 10

ダンス愛好家のための映画 TOP-10

史上最も素晴らしい15本のダンス映画

ダンス映画 BEST-10(ダンス映画ランキング VOL.4)

ダンス映画 BEST-10(ダンス映画ランキング VOL.5)

と5つのランキングを紹介しましたが、どれにも入っていないのが不思議なくらい素晴らしい作品でした。

ちなみに・・・

この作品に巡り合えたのは、発表までにもう少し見なければならない映画があるのですが・・・

「Best Dance Movies of all Time」

というランキングの38位に入っていたから。

ストーリー自体は、特筆すべきところはないのですが、とにかく「タップダンス」の魅力を思いっきり堪能させてくれる作品です。

特にダンスが好きとかダンスをやっているわけではないオイラが観ても「スゲェ~!」って思えるので、ダンス愛好家以外の方にも観て楽しめる作品だと思います。


タップ [DVD]
グレゴリー・ハインズ,サミー・デイヴィス,JR
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

天才タップダンサーを父に持ち、幼少からタップを仕込まれたマックスは、自分の持つタップの才能に気付かず、タップに魅力を感じないまま金庫破りのプロになった。

現場でドジを踏み、刑務所に入れられるが、そこで自分自身の中にあったタップダンスの才能や楽しさを知り、出所してタップの道に戻ることを模索する。

元カノのススメでミュージカルのオーディションを受けるが、監督の方針とマックスのタップへの想いがすれ違いうまくいかない。

そんなマックスの才能を見抜き、マックスを舞台に立たせたいとマックスの亡き父親の親友であり元カノの父親であるリトル・モー(サミー・デイビスJr.)が支え続けるのだが・・・


【ペップトークの見所】


ダンスのこともタップのことも無知なオイラでありますが・・・

主演のレゴリー・ハインズってどっかで観たことがある人だなぁと思っていたら、以前紹介した

ホワイトナイツ/白夜(White Nights)

でアメリカから亡命してきたタップダンサーの役で出ていた人で・・・

タップダンサーとしては超有名な人・・・らしいです。


ネタバレになってしまいますが、冒頭の刑務所の中でのタップのシーンから圧倒されます。

まるでロックおドラマーやジャズのドラマーのドラムソロのを観ているかのように、変幻自在のリズムを足だけで表現してしまいます。

若いときにコレをみていたら、タップダンサーに憧れてアメリカに行っていtも・・・ってか、おそらく世界中でタップを目指す人に大きな影響をあたえたのではないかと思います。

主役だけではなく、サミー・デイビスJr.以外にも多くの素晴らしいタップの名手(名足?)も出演しています。

そしてペップトークも・・・


Chapter:25 1:30’38”~

道が拓けず落ち込んでいるマックスに対しリトル・モーは、父親を尊敬できず批判的なマックスの想いが間違いであることを気付かせるために父親の生きざまを話すことでマックスの心に火を付けます。








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。