映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

「マッハ!」の制作チームのコンセプト「ノーワイヤー・ノースタント」にすっかりハマってしまっているオイラですが・・・

格闘技家以外にスポーツ選手まで集めてノースタントをやらせちゃいました(笑)。


ムエタイ、テコンドー以外にもボクシング、ラグビー、サッカー、体操、セパタクローの選手に命がけのシーンをノースタントでやらせてしまいます。

格闘技ファン以外でもサッカーや体操ファンにとっても見所満載ですが・・・

特に「セパタクロー」(足でやるバレーボール・・・つまりサッカーとバレーボールの良いとこどりした球技)の人間離れした技は見物です。

単なる格闘技映画としてだけではなく、エンタテインメントとしての質も高いと思うのですが・・・

残念なことにペップトークはあまりでてきませんので悪しからず。



七人のマッハ!!!!!!!  [DVD]
ダン・チューポン,ゲーサリン・テータワッタクン,ピヤポン・ピウオン
ポニーキャニオン


ペップトーク度 (最高★×5) :☆☆☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

タイの刑事デューは、危険な潜入捜査を実行し、麻薬王ヤン将軍の逮捕に成功したが、上司のリーダムロンが命を落としてしまい、失意のどん底に落ちる。

テコンドーのメダリスでもある妹ニュイは、失意のデューを置いて国境の村にスポーツ慰問に行こうとするのだが、心配な兄のデューは付いていくことにした。

i慰問団は、テコンドー、サッカー、ラグビー、体操、ボクシング、ムエタイ、セパタクローといった競技のチャンピオンたちで、村人たちからとても歓迎されていた。

しかし、丁度その時、村はヤン将軍の釈放を求める武装ゲリラによって襲撃され、慰問団も村人もに捕えられてしまう。

窮地に陥った慰問団の選手たちは、自らの競技で培った肉体と技のみを武器にマシンガンを持つゲリラに立ち向かうのだが・・・。




【ペップトークの見所】

いや~・・・ストーリとか設定の矛盾はおいといて・・・

いろんな競技の人間離れした技でマシンガンを持つテロリストと戦うという設定は楽しいです。

特に・・・冒頭にも書きましたが、セパタクローの技は本当に人間離れしてます。

まぁ、ムエタイの国にサッカーを持ちこんだら自然にこうなるだろうって予測もたちますが(笑)

兎に角、一度観て損はない作品だと思います。 

残念ながらペップトークは出てこないですけど・・・



▼ セパタクローってこんな競技 ▼


実は日本も結構強い!

▼ オイラが応援しているMASAこと山田昌寛選手 ▼

(青ユニフォームのサーバー)


セパタクロー日本代表 山田昌寛選手のブログ

Pep You Up


↑ ブログのタイトルが良いよね!(爆)





 



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。