映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

この映画を観ることになったキッカケは、オイラのブログを観てくれている知人がFacebookにコメントをくれて、その中で紹介してくれたことなのですが・・・

アポロ13」が大好きなオイラは、スポーツとは関係ないのですが、どうしてももの映画を観たくなり、宅配レンタルDVDのリストの順位を一番に変更して借りたのであります。

この作品は、「アポロ13」の頃の月着陸の以前に、有人宇宙飛行を実現させた男たちの物語です。

「アポロ13」もそうでしたが・・・

歴史を拓くのには「無謀」とか「蛮勇」とか言われても果敢にチャレンジする「冒険野郎」が必ずいるわけで・・・

その夢や使命に魅せられた人たちって、命懸けで挑戦するわけですが・・・

その背景には、家で帰りを待つ奥さんや子供もいるわけで、無事に帰還してくれることを待つ辛さは計り知れないものがあると思います。

そんな、夢を持つ男たちと見守るスタッフや家族を描いたヒューマンドラマでもあります。

そういう意味では、単にドキュメンタリーとしてだけではなく、スポーツやビジネスの世界でも「あきらめずに夢や目標に挑戦する姿勢」と、それを支持・応援する側(ドリーム・サポーター)、マネジメントする側の立場としても多くのことを学べる作品だと思います。

起業家やビジネスマンにも必見の一作です。


ライトスタッフ [DVD]
サム・シェパード,スコット・グレン,デニス・クエイド
ワーナー・ホーム・ビデオ


 target=_blank
 target=_blank


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

1983年のアカデミー賞で、作曲賞・音響賞・音響効果編集賞・編集賞の4冠に輝いた作品。
宇宙開発でもライバルだったアメリカとソ連。

ロケットの弾道飛行に成功したアメリカだが、有飛行ではソ連に先を越された。

アメリカの宇宙開発には、空軍・海軍の戦闘機のパイロットの中から、技術・能力にも特に優れた資質を持ち「ライトスタッフ」と呼ばれる7人の男たちが選ばれていた。

ソ連に立ちおくれた分を巻き返そうと、危険を覚悟でロケットを飛ばしたい政府やNASAと、危険を覚悟で飛ぶ男たち、そして、ただただ無事を祈り帰りを待つ家族。

その裏側では戦闘機で音速の挑戦する空軍のパイロットもいて・・・


【ペップトークの見所】

宇宙開発って安全性など計算されつくした計画に基づいて実行されているものだと思っていましたが・・・

初期の頃って結構無謀だったんですね。

この映画の中でも、有人宇宙飛行でソビエト(当時の)に先を越されたアメリカの威信をかけて・・・安全性が確認されていないまま・・・

でも、それを分かっていながら、命懸けで先陣をきりたい冒険野郎が存在するわけで・・・

宇宙開発と並行して、戦闘機のスピードや飛行高度記録の更新に命を懸けるパイロットもいて、そうした冒険野郎と地上にいる技術開発のスタッフの「開発の夢」が一致するからこそ、「壁」は破られるわけですよね。

どちらかが「無理」って言ったら「壁」は破られないわけですから、「ポジティブ思考の集団」だけが「夢を叶えることができる」ことを実証している映画でもあるわけです。

こんあオイラの能書きはどうでもいいですね(汗)。

で、肝心のペップトークです。

直接的なペップトークではないのですが、ペップトークに最も重要な「言葉によるイメージのパラダイムシフト」(ネガティブなイメージや失敗のイメージを払拭して、ポジティブなイメージ・成功のイメージに転換させる)が出てきます。

Chapter:21 1:34’53”~
宇宙飛行士としての責任と行動に対して議論していたライトスタッフの7人だったが、的外れな議論をやめさせ、本来の目的に集中させる「イメージのパラダイムシフト」をしかける話術がペップトークの参考になります。







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。