映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
本日紹介するのは、人間以外で唯一、20世紀最高のアスリートに選ばれ、アメリカでは今なお史上最強馬と呼ばれている、1970年代に活躍した伝説の三冠馬「セクレタリアト」と、その馬に夢と希望をかけた人々の感動のドラマです。

(アメリカ競馬史上9頭目、25年ぶりの三冠馬)

当時男性社会だった競馬の世界界で、夢を実現するために飛び込んだ女性「ペニー・チェネリー」と愛馬の奇跡の物語で、40年近く経った今でもまだ破られていない驚異的な記録を持つ奇跡のサラブレッド「セクレタリアト」と、その馬に夢と希望をかけた人々の感動の実話をウォルト・ディズニーが映画化した作品。

新しい作品(2010年全米公開)にもかかわらず、近日紹介予定の「スポーツ映画 TOP-100 ランキング(その2)」の43位にランクされています。

ディズニー作品なので、親子で楽しんでいただきたいのはもちろんですが・・・

「夢を持つ」「夢(VISION)を共有する」「夢を叶える」といったテーマなので、スポーツや芸術でトップを目指している人ばかりでなく、起業家や経営者の方々にも観ていただきたい作品です。

夢(VISION)を共有して苦難に立ち向かう心、達成の喜びと共感など・・・

忘れかけている「最も大切なこと」を思い出させてくれると思います。

ベニーのジョッキーや調教師や牧場のスタッフに対する信頼関係も、ビジネスの現場でも参考になるし、必ず役に立つと思います。
 
セクレタリアト/奇跡のサラブレッド [DVD]
ダイアン・レイン,ジョン・マルコヴィッチ,ジェームズ・クロムウェル
ウォルト・ディズニー・ジャパン





ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】


ペニー・チェネリーは弁護士の夫と4人の子供に囲まれて平和な日々を送る主婦。

しかし、1969年に母親が亡くなり、父親が病にたおれたため、ベニーは夫や兄の反対を押し切って、兄が処分しようとしていた競走馬の牧場の相続することにした。

当時の競馬界はまだ男性社会であったため、女性経営者の前例はなく、女性だということだけで風当たりも強かったが、競馬のことや経営のことを初歩学びながら、一所懸命に牧場を運営をするある日、一頭の仔馬が生まれた。

「セクレタリアト」と名付けられたその仔馬は、ベニーと牧場のひとたちの夢を叶えるべく成長していく・・・


【ペップトークの見所】

映画って本当に素晴らしいですね~。

展開や結末がわかっていても・・・期待に胸を膨らませて観れる作品でした。

そして、この映画を通して、多くのことを学ぶことができました。


牧場経営のために主婦業や母親業が疎かになりがちだったベニーですが・・・

途中まで反対していた夫も、ベニーの夢実現への一途な思いを受け入れ、喜びを分かちあえるようになったし、子供たちも、夢を追う母親から多くのことを学びました。

確かに、主婦として母親として家族と一緒に過ごす時間は少なかったかもしれませんが、その分、

「人間としての正しい生き方」や

「夢を叶える人生へチャレンジすることの素晴らしさ」

を、身を持って伝えることができたのですから、結果てきに素晴らしい母親になれたと思います。

そして素晴らしいペップトークも出てきます。

Chapter:09 1:07’57”~
ベニーの支えになれていないこと悩むスタッフに対して調教師のルシアンがかけた言葉

Chapter:14 1:39’09”~
三冠目がかかったベルモントの前夜祭で調教師のルシアンがベニーにかけた言葉

Chapter:14 1:41’25”~
同じく前夜祭で夫がベニーにかけた言葉

Chapter:14 1:44’06”~
前夜の厩舎でベニーがセクレタリアトに語りかけた言葉









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。