映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

偶然というか・・・

「素敵な勘違い」というか・・・

一昨日紹介したポールニューマン主演の「傷だらけの栄光」の原題が

「SOMEBODY UP THERE LIKES ME」

で、今日紹介する作品と全く同じなんですね。

で、「傷だらけの栄光」は、このブログを書き始めた初期からオイラのリストには載っっかっていて・・・きっとボクシング映画の名作だからでしょうが、前からチェックはしておりました。

で、「素敵な勘違い」というのは・・・

海外のスポーツ映画のランキングを調べ始めて、原題から邦題を探したり、DVD化されている作品を探すのに、いくつかの映画サイトのお世話になっているのですが・・・

スポーツ映画のランキングで「SOMEBODY UP THERE LIKES ME」というタイトルを発見して(そのときはこれが=「傷だらけの栄光」だとは気付いていなかった)邦題を調べていたら「野獣の瞳」という作品であることが分かりました・・・というか、これがオイラの誤解なんですけどね。

「傷だらけの栄光」は日本ではDVD化されていなかったので、DVD化されている「野獣の瞳」が引っかかったんですね。

で、これがまた、ジョン・ウー制作のキックボクシングをテーマにした香港映画だったので・・・てっきりこの作品がランクインしているものだと勘違いしたのであります。

ってなわけで、近日中に紹介する予定の

「スポーツ映画 TOP-100 ランキング(その2)」

にランクインしている

「SOMEBODY UP THERE LIKES ME」

とは違うのですが、コチラの作品もとても素晴らしかったのでご紹介いたします。



野獣の瞳 [DVD]/アーロン・クォック



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

両親も兄弟も優秀なのだが、一人だけオチコボレのケンは非行を繰り返していた。

ある日、キックボクシングの試合会場でグロリアという女の子に出会ったことでケンの人生が変わりはじめる。

彼女に認められたい一心で、キックボクシングのチャンピオンを目指すのだが、香港チャンプはグロリアの兄。

兄思いのグロリアの前で、グロリアの兄とチャンピオンベルトをかけて戦うことになったケンなのだが・・・


【ペップトークの見所】

香港映画の俳優さんたちって、中国映画や韓国映画の俳優さんたちに比べて「日本人的」な顔立ちをしていると思うのはオイラだけですかね?

グロリア役の女優さんも、山口百恵と酒井法子を足して2で割ったような感じがするんですが・・・

そんなことはさておき、さすがジョン・ウーって感じで、シナリオも格闘シーンもしっかりしてますね。

悲恋なのかハッピーエンドなのか、ネタバレになるので書けませんが、結構涙を誘うシーンも多く・・・

親子愛も兄弟愛も、そして恋人同士の恋愛も繊細に描かれています。

で、ペップトークも・・・

Chapter:07 0:55’37”~
グロリアの兄貴との対戦前に・・・

Chapter:04 0:34’45”~
ペップトークは相手のやる気・勇気を引き出す「ショートスピーチ」なのですが・・・
好きな人からたった一言でも、こんな言葉をかけられたら勇気100倍、やる気も出ますよね。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。