映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


さきほどの「民族の祭典」に続き、

1936年にベルリンで開催された第11回オリンピックのドキュメンタリー映画の後篇です。

前篇の「民族の祭典」の紹介記事はコチラ

     
民族の祭典  [DVD] 美の祭典  [DVD]





ペップトーク度 (最高★×5) :☆☆☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆

【ストーリーと背景】

この映画の背景に関する解説は前回のブログ「民族の祭典」をご参照ください。

この「美の祭典」に収録されている競技は

水上競技/飛び込み/ヨット/体操/ピストル/クロス・カントリー/ホッケー/ポロ/サッカー/自転車/馬術/漕艇/一部の陸上決勝と閉会式です。


【ペップトークの見所】

本作での見所はなんといっても、水泳男子200m平泳ぎでの葉室選手の金メダルですね。

前作でも

三段跳びで但馬選手が1回目にオリンピック記録を更新して、最後に世界新を出して金メダル

とか

棒高跳びで西田選手が最後まで争って銀メダル

とか

マラソンで孫選手が金メダル、南選手が銅メダルというシーンもありました。


今回のオリンピックでもメダルを獲得できた競技、おしいところで逃した競技・・・

いろいろなドラマがありましたが、やっぱり日本人が頑張っている姿を観ると勇気をもらえますね。

後編もドキュメンタリーということで、ペップトークは出てきませんでしたが、言葉ではなく選手たちが活躍する姿を見て励まされました。

「Pep Talk」ではなく「Pep Movie」?









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。