オリンピックも盛況ですし・・・

オリンピックというえば「かけっこ」(笑)なので・・・

なにか良い「ランニング」ものの素晴らしい作品はないかとヤーグルしておりましたら、なんと・・・

「The Best Running Films Of All Time」

というのを発見!

で、そのサイトのランキングでNo.1だったのが今日ご紹介する作品・・・

なのですが・・・

2001年のカンヌ映画祭カメラドール(新人監督賞)を受賞した作品とのことなんですけど、こんなブログ(ペップトークを探す)なんてことしてなかったら、まず観ることはなかったでしょうね・・・

というくらい、オイラの個人的な趣味とは全くかけ離れたジャンルの作品です。

でも、イヌイット族の人たちの生活とか文化とか、いろんな意味で勉強になりました。

万人向けの作品ではございませんが・・・興味のある方はどうぞ。




氷海の伝説 [DVD]
出演: ナタール・ウンガラーック
監督: ザカリアス・クヌク


メディアファクトリー

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

イグルーリック島に住むイヌイットに先祖代々語り継がれている「アタナグユアト」(足の速い人)の伝説を映画化した作品。

族長クマグラックの息子サウリは、父が日ごろ自分よりもトゥリマックに目をかけていることに嫉妬していた。

ある日、サウリは村を訪れた邪悪なシャーマンと共謀して父を殺害。

新しいリーダーとなったサウリは、目の敵にしていたトゥリマック一家を村八分にする。

時は流れ、トゥリマックの2人の息子は逞しく成長。誰よりも足が速い弟のアタナグユアトは、村の娘アートゥワと愛しあう仲となる。

しかし彼女は、サウリの息子のオキと親同士が決めた許婚であり、オキはアタナグユアトに強い敵対心を持っており・・・


【ペップトークの見所】

いやぁ・・・長いです。約3時間。

観ている最中は、全く展開が読めないので、あまり時間の感覚はありませんでしたが・・・

ちょっと観るのには気合いが必要な作品ですね。

狩猟民族の生活の知恵とか・・・知らない文化があるので好奇心旺盛の方は飽きずにみることができると思いますが・・・

男同士の人間関係も男女の恋愛も・・・全てにおいて原始的なので、純朴なのですが、美しいラブロマンスとは違うので、ショックを受ける人もいるかもしれませんね。


スポーツの試合前のペップトークとはちょっと違いますが・・・

オキのことで不安になる弟アタナグユアトに対し、兄が励まします。

(相手の心の不安を払拭する、言葉によるイメージのパラダイムシフトの例)
Chapter:2 1:23’40”~








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD