映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
「Top 100 Sports Movies of All Time」にランクされている・・・

クールボーダー(Out Cold)」を観ようと思っていたのですが・・・

間違えて、この作品

クール・ボーダーズ(GRIND)」を借りてしまいました(恥)。

でも、面白かったからOK(←ポジティブ)。

コメディなんですけど・・・

「夢は、諦めない奴は必ず叶えられる」

「幸運は、夢を諦めない奴のところに訪れる」

という原理原則が描かれれているので、スポーツに限らず、夢を持って人生に取り組んでいる子供を持つ方は、は是非とも親子で楽しんでください。

あ、あと、自分の「夢」に対してネガティブになったときに、自分に勇気を与えるのにも効きそうですね。

周囲の人(理解者・協力者)のサポートの重要性、人間関係の重要性も学べます。

コメディ・・・だけど奥が深い!




クール・ボーダーズ [DVD]
出演: マイク・ヴォゲル, ヴィンス・ヴィーラフ, アダム・ブロディ
監督: ケイシー・ラ・スカラ


ワーナー・ホーム・ビデオ


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】


高校生エリック・リバース夢はプロのスケーターになること。

親友ダスティンとマットの大学進学と就職を諦めさせ、超モテ男のルーを加えてスケボーチーム「スーパー・ドゥーパー」を結成。

オンボロのバンを手に入れた4人組は、プロになることとスポンサー探しのために旅に出るのだが・・・



【ペップトークの見所】

「夢」って諦めないで追い続けると、いつかきっと叶う・・・

その気持ちが強いヤツ、その気持ちを持ち続けたヤツのところにだけ

「幸運の女神がやってくる」

「運命の扉が開く」

「夢を掴むことができる」

ということなんですね・・・

で、この映画の面白いところは、ちゃんと「幸運の女神」ジェイミーが現われ、女神の後ろ髪を掴むんです。

そのおかげで、チャンスが訪れ(運命の扉が開き)、そのチャンスをモノにして「夢実現」への第一歩を踏み出す・・・

というストーリーになっておりまして・・・

その間に苦難も沢山あるのですが・・・コメディなので、面白可笑しく乗り切ってますが・・・

実際にやったら大変だろうな・・・というトイレ掃除とか・・・

あんまり書くとネタバレになってしまいますので、本編を観てのお楽しみってことで。

そしてナイスなペップトークも・・・

Chapter:20 1:6’32”~
 やることなすこと、何もかもがうまくいかないエリックに対して、ジェイミーが
「自分の才能を信じてやり続けていればいつか理解者が現れる」
と励まします。

Chapter:21 1:12’00”~
チームを継続することを諦めようとするエリックに対して、他3人のメンバーが励まします。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。