明後日発表する予定の「スポーツコメディ映画BEST-50」の45位にランクされていた作品で、VHS発掘シリーズの第109弾です。

見ての通り・・・

ジャケットのデザインは「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」をパロっているように見えますが・・・

内容は全く関係ありません(笑)。

それよりアナタ・・・

タイヘンですよ!この映画!!

1987年の作品なのですが、映画の中でサーファーが集まるクラブのシーンがありまして・・・

そこで、サーフィンといえば定番のヴェンチャーズのパイプランが演奏されているのですが・・・

ギターを弾いている黒い帽子の人・・・

トレードマークが黒い帽子・・・

まさかと思ったのですがStivie Ray Vaughanぢゃないですか!

もしかすると・・・って、もしかしなくってもファンの間では既知の情報かもしれませんが、おったまげました。

スポーツ映画の発掘からとんだ「お宝発見」になっちゃいました。

あ、ギターフリーク以外には関係ないですね。

まぁ、でもヴェンチャーズくらいはご存じでしょうから、いつもと順番が違いますが、先に動画をアップしておきます。

ちなみに向かって左でギターを弾いている左利きのギタリストはディック・デイルという1960年代に活躍した有名な人なのだそうです。

・・・さすがにこの人は知りませんでしたが1962年のヒット曲「ミザルー(Misirlou)」という曲は確かに聴き覚えがありました。




バック・トゥ・ザ・ビーチ [VHS]
出演: フランキー・アヴァロン, アネット・フニチェロ, ロリ・ローリン
監督: リンドール・ホブス

バック・トゥ・ザ・ビーチ 
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★★

↑ただし、ギターフリークのみ(笑)

【ストーリーと背景】

ボビーのパパは「カフーナ」と呼ばれた元伝説のサーファーだが、事故でサーフィンをあきらめ、今は車のセールスで稼ぎまくっている「売ること中毒」。

ママは元アイドルタレントだが、ボビーのランチボックスはいつもピーナツバターサンドという・・・料理があまり得意ではない「買い物中毒」の主婦。

そんな夫婦のストレス発散のために、パパは休暇をとってハワイに行く計画をたてたのだが、途中で寄り道して娘のサンディが一人暮らしをしているLAによることに。

ところがサンディは男と暮らしていることが発覚してパパは怒り出し、ママとのバカンスの予定はグチャグチャになってしまうのだが・・・


【ペップトークの見所】

単純に面白い・・・というだけです。

飽きずに最後まで突っ走れます。

ただ、理性を捨てて観ないと(この手のコメディは全てそうですが)突っ込み所満載なので、いちいち突っ込んではいけません。

素直に楽しみましょう。

ペップトークもちょっとだけ・・・

1:17’56”~
ビーチの覇権と自分自身の名誉をかけたサーフィンの試合を前に、事故のトラウマで海に出ることが怖くなってしまったパパをママがペップトーク。








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD

コメント(2)