映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

まず最初にお断り・・・

お下劣なギャグや下品なお色気ネタに拒絶反応を示される真面目な方はスルーしてください。

なお、タイトルの「無修正版」は、購買者の注意を引くためのものであり、露出シーンがあるわけではありません。

近々発表予定の「全米映画興行収入ランキング・スポーツコメディ編TOP50」の38位にランクされていた作品です。

なんで「ビールの一気飲み」がスポーツなのか???

という興味というか好奇心に駆られて、ついつい借りてしまいました。

夏に気持ちよくビールを飲みたい人には痛快な作品です。

・・・が、万人向けではありませんので、興味のある方は、予め覚悟しておいてください。

ビール・フェスタ 無修正版
~世界対抗・一気飲み選手権 [DVD]
出演: ジェイ・チャンドラセカール, ケビン・ヘファーナン, スティーブ・レミー
監督: ジェイ・チャンドラセカール


ワーナー・ホーム・ビデオ


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆

【ストーリーと背景】

コロラド州に住む兄とッドと弟ジャンのウルフハウス家の兄弟は、祖父が残したレストランを相続した。

祖々父母はドイツ出身で、祖母から父親の「お骨」をミュンヘンで開催されるビール祭り「オクトーバー・フェスト」の期間中に散骨するよう命じられる。

ミュンヘンを訪れた二人は案内人に、「オクトーバー・フェスタ」と同時に開催されている裏の祭り「ビア・フェスト」に連れて行かれた。

主催者のウルフハウゼン家はビール醸造の名門。

ウルフハウス兄弟の祖父母はウルフハウゼン家から最高のビールのレシピを盗んでアメリカに逃亡した裏切り者で、祖々母は娼婦だと罵られる。

ビールの一気飲みの対戦で、ウルフハウゼン家の兄弟に敗れたウルフハウス兄弟は帰国してチームを結成し、翌年のビア・フェストでのリベンジに備えることを決意。

紆余曲折を乗り越えて、翌年のフェストで「幻のレシピ」を賭けてウルフハウス家兄弟とウルフハウゼン家兄弟は戦うのだが・・・


【ペップトークの見所】

いやぁ・・・

よくもこんなおバカな映画作るもんだと感心してしまいます。

理性をかなぐり捨てて楽しめるコメディに久々に出会いました。

理屈抜きで楽しめます。

この作品に対する酷評も多いですが、「突っ込み所」を探しているようではコメディ映画は楽しめません。

素直な心でたのしみましょう。

この作品を観る前は

「ビールの早飲みってスポーツなのか?」

とか

「なんでこの作品がスポーツ・コメディ部門に?」

という疑問符だらけだったのですが・・・

観たら納得できました。

実際にあるのかどうかは知りませんfが、「ビールの早飲み」「ビールの一気飲み」は、男が命を懸けた勝負です。

これはまさしく「スポーツ」です。

コメディとはいえ、ペップトークのツボを押えているところがニクイ・・・

というか、コメディとかパロディは、笑いのツボとしても、真面目な部分をスパイスとして挿入する場合も、結構上手にペップトークを活用している気がします。

Chapter:21 1:16’17”~
大会前に事故でメンバーの一人が欠けて意気消沈しているチームに対して、ひいおばあちゃんがペップトーク!

Chapter:29 1:40’37”~
決勝戦の最後のゲームを前に、チームリーダーのトッドが円陣を組んで全員に対してペップトーク!









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。