映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
以前紹介したエルビス・プレスリー主演のボクシング映画

恋のKOパンチ

のVHSをネット・オークションで落札したときに一緒にセットになっていてくっついてきた作品です。

なので、オイラにとっては発掘した・・・というわけではなののですが・・・

でも、記録上はVHS発掘シリーズ第111弾なのです(笑)。

しかもDVD出てるし(VHS発掘ぢゃないじゃん・・・爆)。

エルビス・プレスリーはオイラより上の世代の人たち(団塊の世代)のロックンロール・ヒーローでありアイドルなので、あまり縁もなく・・・

オイラたちの認識ではドーナツ食い過ぎて太ったロックンローラーっていう、ちょっとダサイイメージしか残っていないのですが・・・

さすがに絶頂期はカッコよかったんですね。

歌がウマいというのと、甘い声というのは曲を聴いて知っていましたが、若い頃の映像には縁がなかったもんなぁ・・・。

まぁ、とにかく、若かりしころのプレスリーを堪能させてくれる作品でした。

あ・・・あと、娘を持つお父さんには・・・

こんな父親になってはいけないという反面教師の代表

みたいなオヤジがでてきますので、必見とまでは言いませんが、

娘に対する良き父親になるためには、観る価値はあると思います。


青春カーニバル [DVD]
出演: エルヴィス・プレスリー
監督: ジョン・リッチ


パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】
プレスリーの歌と演技が楽しめる主演作品です。

収録されている歌は

Roustabout(青春カーニバル)
Poison Ivy League(いたずら仲間)
Wheels On My Heels(いかす車でぶっ飛ばせ)
It's A Wonderful World(すてきな世界)
It's Carnival Time(カーニバル・タイム)
Carny Town(見せ物小屋)
One Track Heart(ワン・トラック・ハート)
Hard Knocks(つらいパンチ)
Little Egypt(リトル・エジプト)
Big Love, Big Heartache(激しい恋には深い痛手)
There' s A Brand New Day On the Horizon(地平線に新しい日々が)
他全12曲

原題の「ROUSTABOUT」は、サーカスなどの「下働き」という意味のようです。

日本製のバイクにまたがり、ギターを背負って旅を続ける歌手のチャーリーはラスベガスやLAビッグになることを夢見て放浪していた。

ある日、旅の最中にジープの後部座席に乗っていた若い女の子キャッシーに一目ぼれしたチャーリーは、運転していた父親の怒りをかい、バイクはジープに跳ね飛ばされて故障。

同乗していたカーニバルの経営者でもある妻(キャッシーの母親)は、壊れたバイクとギターを弁償することと、その間に働く場所を提供することを約束。

チャーリーの活躍で、赤字だったカーニバルにも若い客が増えてきたのだが、娘に思いを寄せるチャーリーが気に食わない父親はチャーリーを追い出してしまう。

行き場を失ったチャーリーは、ライバルのカーニバルに出演し、大人気を得るのだが・・・


【ペップトークの見所】

とんでもない親爺です。

娘を思う父親の気持ちはわかります・・・オイラにも娘がいるから。

でもね~・・・

娘が可愛いと思う自分の我儘と、娘の幸せとどっちが大切なんだ!

と、娘の想いに味方したくなるのは、聴衆としての客観性があるからで・・・

自分がその立場になったときに、どんな態度に出るかはわかりませんね(汗)。

まぁ、それ以外にも、このオヤジはいろいろしでかしてくれて・・・

奥さんはよく我慢しているな・・・

と感心しました。

だって、このオヤジの娘に対する愛情が、奥さんのビジネスを何度も邪魔しているんだもん。

そんなとこでも反面教師です。

で、ペップトークは・・・

1:28’35”~
 自分の気持ちに素直になれないキャッシーを女占い師が励まします。

ペップトークはネガティブなイメージを払拭してポジティブな成功イメージを持たせる「イメージのパラダイムシフト」が鍵となりますが・・・

ネガティブなイメージは多くの場合、本人の「間違った思い込み」によるもので、それを「正しい思い込み」に方向転換してあげることによって、成功に導くことができるのですが、ここでの短い会話の中には、そのエッセンスが詰まっています。



あと、この作品を通して、心理分析をしているサイトがありました。

GENKIPOLITAN.COM

とっても参考になりました。


 



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。