映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

何でこの作品にたどり着いたのか、全く記憶にはないのですが・・・

久々のバスケットボール映画です。

しかも、記念すべきバスケットボール映画の50本目!

(なんか、ちょっと嬉しい)

といっても試合のシーンはほとんど出てこないのですが・・・

選手と指導者の信頼関係やチームメイトの人生を通しての友情について取り上げた作品なので、

バスケットに限らず、

スポーツの指導者には是非とも観ていただきたい

一作です。

ちなみにVHS発掘シリーズの第110弾です。




栄光の季節 [VHS]
出演:ブルース・ダーン 、ステイシー・キーチ、ロバート・ミッチャム
監督:ジェイソン・ミラー


栄光の季節 
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

1957年の高校バスケットボールペンシルベニア州大会優勝校のフィルモア高校のチームメイトと監督は24年後の同じ日に集まって杯を交わしていた。

24年前のその日、残り7秒で1点のビハインドだったフィルモア高校は、その7秒の残り時間で宿敵フィラデルフィア高校を逆転し、奇跡の優勝を成し遂げたのだった。

その日、監督の元に集まった4人のメンバーのうち3人は、現職の市長(ジョージ)、校長(ジェームズ)、実業家(フィル)として活躍しているのだが(もう一人はジェームズの弟でアルコール中毒ぎみのトミー)、市長の再選に協力なライバルが現れた。

チームメイトであり現役の市長ジョージを資金面でサポートしているのがフィルで、選挙参謀として支援しているのがジェームズ。

しかし、ジョージの妻マリアンと親友のフィルが浮気をしたことがバレたことから、内部分裂が始まり・・・


【ペップトークの見所】

高校のスポーツの指導者というのは、選手(生徒)たちのその後の人生観に大きな影響を与えるのだな・・・と痛感しました。

バスケットの大会の勝利だけではなく、人生の勝利を勝ち取るために戦った「コーチ・カーター」や、人種差別の壁を乗り越え、仲間のために戦った「グローリー・ロード」など、バスケットの映画には名作が沢山ありますね。

この2作ほど、バスケットの試合シーンは出てこないのですが、コーチの選手に対する愛情は負けないくらい素晴らしい作品だと思います。

試合前のベンチでのペップトークは出てきませんが、スポーツ指導者ならではのペップトークやショートスピーチが随所にでてきます。

そんな中でも秀逸なのは・・・

0:55’32”~
選挙に向けて、チームのメンバーの結束を固めるペップトーク

0:56’21”~
市長のジョージに対して、監督は「痛みに耐え、乗り越えろ」と励まします。







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。