映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

タイの映画って意外と質が高いですね。

このブログを書き始めるまで、タイが映画先進国だということを知りませんでした。

ざっと振り返ってみると・・・

アタックナンバーハーフ

アタックナンバーハーフ2

マッハ

マッハ!弐

マッハ!参!!!

マッハ!エンジェル

マッハ!エンジェル  くノ一Mission

トムヤムクン

チョコレート・ファイター

チョコレート・ソルジャー

チアリーダー・クイーン

・・・結構観てますね。

個人的には「ムエタイ」の驚異的な身体能力が、アクション映画やスポーツ映画に役に立っていると思うのですが・・・それだけではなく、エンタテインメントとしての質も高いと思ってます。

そんなタイの「サッカー映画」です。

しかし・・・なんで「アフロサッカー」なんて邦題を付けたのでしょうか?

日本の配給会社のセンスというか知性を疑います。

タイトルは無視して・・・

サッカーキッズと親子で楽しんでいただきたい一作です。


アフロサッカー [DVD]




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

元サッカー審判のパオトゥーは、バクチで作った借金が返せず、ヤクザに追われていた。

逃亡の途中で、裸足でサッカーをしているのだが、驚異的な身体能力で、今までに見たことも無い技で相手を圧倒しているチームの試合に遭遇。

森の奥深くで流浪の生活を送るサガイ族だった。

一度は見失ったものの、彼らを探し続けたパオトゥーは、自ら監督となり「サガイ・ユナイテッド」と名乗って国王杯優勝への道を目指す。

出足は好調だったが、街に出た少年たちは「酒」「たばこ」「ドラッグ」「セックス」に冒されはじめ・・・



【ペップトークの見所】

オフィシャル・サイトには

「アフロサッカー」というタイトルは日本のみのタイトルで、作品中の選手達の容姿からと、そのプレー内容がアフリカの国々と同じように驚異的であることからきているようだ。

・・・と書かれているのですが、「きているようだ。」って他人事みたいな書き方ですね。

「アフリカの国々と同じように驚異的」という表現も、タイ人を馬鹿にしているように思えてなりません。

この映画を作ったタイの人は、こんな邦題を付けられたことを知っているのでしょうか?

作品に対しても、タイの人に対しても侮辱というか、無神経というか・・・

この作品を手に取った日本人だって「アフリカのサッカー映画」だと勘違いする(って、事実、オイラはそう思ったし、まさかタイの映画だとは思いませんでした)としたら、評価としてマイナスだと思うのですが・・・

まぁ、そんな個人的な「憤り」はさておき・・・

笑いあり、涙ありで、素晴らしいスポーツ・エンタテインメントだと思います。

友情とか、忍耐とか…油断から道をはずす危険性とか、感謝の気持ちとか多くのことを学ぶことができます。

あと、タイ人の国王に対する純粋な気持ち(尊敬・感謝)とか・・・日本人にはない心、無くした心みたいなことに気付かせてくれます。

(天皇崇拝・・・とかってのとは違うのですが、他国に比べて「敬う」という気持ちが低下しているとうか・・・そんな気がします)

サッカーをやる子を持つお父さんは是非とも子供と一緒に観てほしいですね。

ペップトークも・・・

負けている試合のハーフタイムで意識変換を促す
Chapter:03 0:32’54”~
とか

決勝戦のハーフタイムで逆境を覆す
Chapter:06 1:16’50”~
とか・・・ってのもあるのですが、

オイラの心に一番響いたのは
Chapter:06 1:20’40”~

街に出てきて知り合ったランという少年が、サガイ・ユナイテッドの選手を励ますシーン。

友情の素晴らしさを感じました。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。