映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

検索エンジンで「ランニング」「映画」をキーワードにランキングを探していたときに・・・

「Top 10 running movies」というのに遭遇しました。

その中の第6位にランクされていて、主演がマイケル・ダグラスということもあり興味をひきました。

残念ながらDVD化されていないようでしたので、中古市場で探しておりました。

VHS発掘シリーズの第107弾です。

夢を追い続ける人生の素晴らしさを感じさせてくれる作品なのですが・・・

それ以上に、

奥さんや娘さんとの関係が、どうもしっくりしていない・・・

というお父さんには必見の作品です。



ランニング [VHS]
出演: マイケル・ダグラス
監督: スティーブン・H・スターン

Running 
ユニバーサル

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

中年男のマイケル・アンドロポリスはマラソンへの夢を諦めきれずにしがみついている。

そんなマイケルに愛想を尽かした妻ジャネットは友人の弁護士を通して離婚の手続きをせまる。

長女はまともな職業についていない父親を軽蔑しているが、次女は毎朝パパのランニングを自転車で追いながら学校に通うのが楽しみ。

そんなマイケルは、オリンピック出場(カナダのモントリオール5輪)に最後の夢をかけて、予選会でもあるボストンマラソンに臨む・・・

【ペップトークの見所】


主人公は才能がありながら、完走できないことが欠点のランナー。

心が弱いことが原因なのでしょうが、それを乗り越えようとする執念が素晴らしいですね~。

ネタバレになるから書けないのですが・・・

やっぱり夫婦の信頼関係が、父親と子供たちとの信頼関係にも大きな影響力を及ぼしていること・・・

そして、やっぱり、大人になっても「夢」を追い続けているお父さんって、やっぱり素敵だと思うのです。

で、肝心のペップトークはというと・・・

0:54’25”~

オリンピックの予選を通過したマイケルに、元コーチが心に響く言葉をかけます。





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。