映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

このブログを書き始めて紹介した映画の数が、本作品でちょうど700本目となりました。

何が700本目にふさわしいか選ぶのに悩んでいたのですが・・・

意外なことで、この作品にすることにしました。

元々は、カーリングをテーマにした映画はないものかと検索していて発見したのですが・・・

裸の銃(ガン)を持つ男

裸の銃(ガン)を持つ男2 1/2

裸の銃(ガン)を持つ男 PART33 1/3

を過去に紹介しましたが・・・面白いけどペップトークの役にたつのかな???

という疑問があったので、リストにはあったものの長らく放置プレイになっておりました。

・・・が、しかし、タイトルは「裸の~」シリーズを継承していますが、内容は全く異なることを知り、とりあえず観てみようと腰をあげたところ・・・

素晴らしいペップトークがでてきたので、これを700本記念作品として紹介することにしたのであります。


裸の石を持つ男 [DVD]



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

カーリングチームの監督ドナルド・フォーリーが亡くなり、彼の遺言でチームを再結成することになったクリス・カッター、ニール・ビューシック、エディ・ストrンベック、ジェイムズ・レノックスの4人の弟子たち。

新しいコーチを招いてトレーニングを開始したのだが、4人ともそれぞれにプライベートの問題を抱えていて・・・

【ペップトークの見所】

笑えるコメディあり、笑えるラブロマンスあり、純粋なラブストーリーもあり・・・

そして、カーリングにはとても真面目に取り組んでいる・・・

見所もりだくさんの作品です。

カーリングの部分だけを取り出したら、結構感動的なスポーツ映画になったのではないかとも思えるくらいです。

ペップトークも・・・

Chapter:07 0:54’50”~
復帰初戦で緊張している選手たちに対して、コーチがペップトーク

Chapter:09 1:08’51”~
大会で強豪との試合に臨むに当たって、コーチがペップトーク

(これは参考になるので、字幕と吹替えの2通りのシナリオを書き出しておきます)

【字幕】

スコットランドにスターリングという町がある
そこで男が花崗岩を丸く削った
そして 石に日付を刻んだ
1511年-
ストーンが誕生した
その日から カーリングはゲームとなった
何よりも人々から愛され
誰もが楽しんできた
誠実さを重んじ
参加さえすれば
どんな場所でも どんな時も
勝利者となりえる
今日こそがその日だ
我々のリンクでブラシと
ドナルド・ファオーリーのストーンで
勝利の栄冠を勝ち取るのだ


【吹替】

スコットランドにスターリングという町がある
一人の男が花崗岩を切り出して丸く削って
石に日付を刻み込んだ
1511年 ひとつめのストーンが生まれた瞬間だ
その日以来 カーリングは人々に愛されるゲームとなった
リンクは市民が集う憩いの場となり
多くの市民がプレイを楽しんでいる
誠実な心を胸に
正々堂々と戦う者が
どこにいようと どんな時でも
勝者となりうるのだ
そして今日こそ我々は誓う
地元ロングベイで
我々のブルームと
ドナルド・フォーリーの魂を込めたストーンと共に
偉大なる勝利の栄冠を勝ち取るのだ




↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。