映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

 
(IL PRESIDENTE DEL BORGOROSSO FOOTBALL CLUB)

サッカー映画ネタではいつもお世話になっている「tutti」さんのブログ「Cielo arancione」の「これまで観たサッカー映画」のリストに掲載されていたものです。

tuttiさんのこの映画に関するブログ記事はコチラ

tuttiさんのブログを読んで、観たいと思っていたのですが、レンタルDVDは無く、Amazonでも販売されてなくって、ヤフオクでの出品を漁っておりましたがようやくGETできました。


ローカルサッカークラブのヒーロー[DVD]

ローカルサッカークラブのヒーロー 


ペップトーク度

(最高★×5)

:★★★☆☆

映画オススメ度

(最高★×5)

:★★★★☆


【ストーリーと背景】

サッカーが大好きでローカルクラブを所有していた父親が亡くなり、そのクラブとワイン工場と葡萄畑を相続したベニート。

父親は愛人にワイン工場の運営をまかせ、自分はサッカークラブの運営に没頭していたため、母親との折り合いも悪く、ベニートはクラブもワイン工場と葡萄畑を売却するつもりでいた。

しかし、葡萄畑の美しい景色、工場で働く人たちやサッカークラブに携わる人たちと触れ合うにつれ、父親の偉大さを知るとともに売却の方針を変更して自ら運営に関わることを選んだ。

しかし、サッカーに関して全く知識の無いベニートは失態続きでチームは開幕から低迷するのだが・・・



【ペップトークの見所】

イタリアでもサッカーに縁のない人生を歩んでいる人っているんですね・・・

(って、考えてみたら当たり前か・・・爆)

なんだか、サッカーの底知れぬ魅力というか魔力というか・・・を表してる作品ですね。

息子は親爺の背中を観て育つ・・・というのも実感できたし。

サッカーファン以外の方が見られても楽しめる作品だと思います。
(熱烈なサッカーファンではないオイラが楽しかったくらいですから)

で・・・ペップトークも沢山出てくるのです。

Chapter:06 0:27’29”~
試合前のロッカールームで監督のペップトーク

Chapter:09 0:39’41”~
暴動を起こすファンに対して、亡き父親からベニートへの心のペップトークと、その後のベニートのファンへのスピーチ

Chapter:13 1:04’20”~
シーズン開幕の試合前のオーナーのペップトーク

Chapter:18 1:28’32”~
コメディ映画らしい・・・というか、ペップトークをパロディにしちゃってます。
(けしからん!・・・とかって大人気ないことは書きません・・・笑)

Chapter:19 1:48’11”~
理事会で聴衆の心を掴んだベニートのスピーチ

Chapter:20 1:52’47”~
チームの新しい門出に際してのベニートのスピーチ

ペップトークより、ショートスピーチがとても印象的で、勉強になる作品でした。





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。