映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

以前紹介した「シービスケット(Seabiscuit)」のドクメンタリー・バージョンです。

近日紹介予定の「30 Best Horse Movies」の第24位に上記「シービスケット」が、そして第29位に本日紹介する「シービスケット 栄光の真実」がランクインしており・・・

両方入っているってことは、どういうこと?

きっと何かあるに違いない・・・

と好奇心いっぱいで観ることにしました。

・・・で、結果から先に書くと、ドキュメンタリーとしては素晴らしい感動があります。

先の「シービスケット」は、実話に基づく作品ですがドラマなので、演出もあるでしょうし、つまらないエピソードは飛ばしていたりするわけですが・・・(それでも素晴らしい感動がありました)

コチラは、さすがにドキュメンタリーだけあって生々しさとか、登場人物ひとりひとりの背景など詳細に取材されている分、心に響くものがあります。

両方ご覧になられることをお薦めしますが、今日の方を後にみないと感動が薄れるかもしれませんね。

競馬や馬に興味の無い方でも(私もギャンブルには全く興味はないのですが)楽しめますし、アメリカが不況の時代を民衆がどうやって乗り切ったかとか、アメリカにあって日本には欠けているエンタテインメントに関する文化的背景とかがよくわかるし、歴史の勉強にも役立つと思います。

また、チームワークとか、リーダーとしての組織論とかを勉強したい方

リーダーとスタッフの信頼関係について学びたい方

スタッフと共にビジョンを共有し、夢を追い、叶えたいと思っている方

などには、必見の作品だと思います。

「奇跡」は偶然ではなく、起こるべくして起こる

もしくは「奇跡を起こす」という意思のもとに「奇跡は起こる」

そんなことを感じさせてくれた作品です。





>シービスケット 栄光の真実 (ドキュメンタリー) [DVD]

ポニーキャニオン


ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆


【ストーリーと背景】

映画『シービスケット』のモデルとなった、アメリカ競馬史に燦然と輝く伝説のサラブレッド「シービスケット」と調教師、騎手、オーナーの波乱にとんだストーリーを当時の映像で紹介するドキュメンタリー。

当時の映像に、・書籍「シービスケット」著者、ローラ・ヒレンブランドインタビューと、騎手レッド・ポラードの娘、ノーラ・クリスチャンセンインタビューを加えることで、分かりやすく、かつリアリティと説得力を増している。

【ペップトークの見所】


特に騎手レッド・ポラードの落馬シーンやウォーアドミラルとの伝説のマッチレースの実写シーンは、映像は古く粗いものの、映画「しーびすけっと」には無いリアリティや味わいがあります。

ドキュメンタリーなので、生のペップトークにも期待したのですが・・・

残念ながら出てきませんでした。

でも・・・

ペップトークは出てこなくても、オイラにとっては、なんだか目の前の課題・障壁を乗り越えるための勇気やパワーが湧いてくる、ペップ・ムービーともなる一作でした。


なので、ペップトーク度は★★☆☆☆(星ふたつ)にしておきました(笑)



▼ 本編の内容解説動画とはちょっと違うのですが・・・参考に ▼






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
という事実を認識させてくれた作品です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。