映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

(Spirit:  Stallion of the Cimarron)

本来、アニメはあまり見ないのですが・・・

近日紹介する「競馬と馬の映画ベスト30」に入っていいたので、どうしても気になって・・・

でも、観てよかったです。

涙がちょちょぎれました。

お子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、是非とも親子でお楽しみください。

あ、大人が一人で鑑賞するにもオススメの一作です。


スピリット ~スタリオン・オブ・ザ・シマロン [DVD]
声の出演: マット・デイモン, ジェームズ・クロムウェル, ダニエル・スタディ,


パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ペップトーク度 (最高★×5) :☆☆☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

ドリームワークス製作の2002年度アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネート作品。

アメリカの開拓前の西部シマロンで生まれた野生馬スピリットは母親と仲間に愛され、やがて群れを率いる頼もしいリーダーとなっていった。

ある日、スピリットは、生まれて初めて人間に遭遇する。

人間たちはカウボーイで、彼らは野生馬を捕らえ、シマロンの地を荒らしている。

スピリットは仲間を助けるために戦ったが、人間に捕まってしまった。

人間たちはスピリットを調教しようとしたが、スピリットは人間には屈しなかった。

そんなある日、スピリットはそれまでの人間とは違う顔と肌の色をしたコタ族の青年、リトル・クリークと出会ったのだが・・・。

【ペップトークの見所】


主人公スピリットのモノローグ(声:マット・デイモン)以外は、他の馬との会話は出てきません。

なので・・・

ペップトークも出てこないので、ペップトーク映画としては評価できないのですが・・・

小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、教育上も、親子のコミュニケーション上も、超オススメの一作です。

でも、大人も楽しめるアニメ作品ということでは、画面の美しさやストーリーなどどれを取っても質は高いです。

涙腺の弱いオイラは泣きましたし・・・

まぁ、お暇があれば、ごらんください。





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。