映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

サッカー映画に関しては、いつも参考にさせていただいているtuttiさんのブログ「 Cielo arancione」のサッカー映画のリストに掲載されていて、前から観てみたいと思っていた作品のひとつです。

とはいっても、フーリガンのお話で、サッカー選手やサッカーの試合のシーンは全く出てこないのですが・・・イギリス人の国民性とかサッカー熱に興味があったので・・・


フットボールファクトリー [DVD]



ペップトーク度 (最高★×5) :★★☆☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★☆☆☆

【ストーリーと背景】

キングの小説「フットボール・ファクトリー」を原作にして映画化し、フーリガンの生き様を過激に描い作品。

主人公のイギリス人のトミーは、ドラッグと酒とSEX、そしてサッカーチーム「チェルシー」の応援と敵対するチームのフーリガンとのケンカに明け暮れる毎日。

歳も30を過ぎ、年老いていく仲間たちと行動を共にするうちに・・・

【ペップトークの見所】

フーリガンの人たちって、サッカーが好きなのか、ケンカ好きなのか・・・

よくわかりませんね・・・

敵対するチームの応援団との衝突ってのは日本のプロ野球でもありますが、ちょっと違いますよね・・・

フーリガンとは・・・

結局、フーリガンに対する興味で観たものの、何も分からず終いでした(涙)。

フーリガンものの作品は他にも「フーリガン」「フーリガン2 プリズンブレイカーズ」を観ましたが・・・

「過激だなぁ~」とか「よくやるね~」といった以外には、あまり共鳴できるものもなく・・・

そもそも、オイラが強烈なサッカーファンってわけでもないからですが、でも、この手の作品に性懲りもなく興味を持って観てしまう自分が不思議なのであります(笑)。

で、肝心なペップトークですが・・・

Chapter:10 1:05’545~

幻想の中でのペップトーク???






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。