映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

野球映画ランキング TOP 77」の6位にランクされていて・・・

近日紹介予定の「女の子にも愛されるスポーツ映画BEST-23」

の22位にランクされている作品で、随分前から観たいと思っていたのですが、DVD化されておらず、中古市場でも出物がなくって・・・

それが、ようやく手に入りました。

VHS発掘シリーズ第99弾です。

万歳スタジアム/大穴・特攻草野球
万歳スタジアム

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

タンピコの町の野球チーム「ストーキーズ」の監督兼選手のスタッド・キャントリルは、冴えないチームを率いながら転戦する町で女と酒を楽しむ人生。

そんな彼の生き方を変えたのが、ディクシー・ボックスという女性との出会い。

酒場で知り合い、最初は一晩限りの関係のつもりだったのに、彼女に付きまとわれ、他の女とは遊べなくなる始末・・・。

一方、チームの新人でセカンドのジェイミー・ウィークスは教会で知り合った女の子と純愛を貫いていたのに、彼女を妊娠させてしまい・・・。

そんな中で、リーグのお荷物だったチームが連勝を続けはじめて上位になり、優勝を狙えるポジションに。

シーズン最終戦の前日、キャントリルは相手チームのオーナーに呼び出され、八百長を持ちかけられるのだが・・・


【ペップトークの見所】

いやぁ~・・・

野球映画のランキングで上位の評価を得ている理由がよくわかりました。

DVD化されていないのが不思議なくらいの名作ですね。

交錯する2組のカップルのラブロマンスと、チーム内のヒューマンドラマ、人種差別問題・・・などなどが嫌味なく織り交ぜられていて、笑いあり涙ありの上質なエンタテインメントです。

で、ペップトークも・・・


これはペップトークとはちょっと違うんですが・・・
男としての生き方を踏み外したキャントリルの元を去るディクシーが、彼を目覚めさせるために吐いた捨て台詞(これがナカナカ・・・強烈なボディーブローでした)
1:16’49~


監督キャントリルを欠く最終戦の試合前のロッカールームで、ジェイミーがナイスなペップトーク
1:25’01”~

買収されたもう一人の黒人選手ブラウンを目覚めさせるキャントリルのペップトーク
1:33’05”~






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。