映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


名曲「アメイジング・グレイス」の誕生秘話と、この曲に支えられながら一生涯をかけ奴隷解放のために戦った実在の政治家、ウィリアム・ウィルバーフォースの激動の半生を描いた、実話に基づくお話です。


アメイジング・グレイス [DVD]



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

オイラがクドクド書くより、これを観れば一発で内容が理解できるので、コチラをご覧ください(笑)。

【ペップトークの見所】

映画やドラマに出てくる「アメイジング・グレイス」が歌われるシーンで、黒人女性が歌うシーンが印象に残っていたためか・・・

ずっとオイラは黒人が人種差別問題解決を訴える歌とばかり思っていました。

まあ、そんなオイラの無知をさらけ出しても意味はないので・・・(汗)。


この映画はペップトークだけではなく、主人公である議員ウィリアム・ウィルバーフォースのスピーチ(演説)も素晴らしいのであります。

スポーツ指導者、職場のリーダーなど、人の上に立つ人には必見の一作です。

あ、それと夢の実現のために努力し続けるという姿勢をも学ぶのには最高の教科書ですね。


奴隷制度廃止を訴えるスピーチ
Chapter:09 1:18’20”~

くじけそうになっているウィリアムを励ますペップトーク
Chapter:10 1:19’42”~






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。