映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

以前紹介しました

野球映画ランキング TOP 77

の45位にランクされている作品で・・・以前から観たいとは思っていたのですが、DVDが未発売なのでVHSを中古市場で探しておりました。

ようやく巡り合えたVHS発掘シリーズ第91弾です。

↓を見ると「灯台もと暗し」だったことがバレバレなんですけど・・・

ヤフオクで探していても、ず~っと出てこなかったんです。

アマゾンで「スカウト」を検索すると、あまりのも沢山の作品がヒットして、検索するのもうんざりだったのですが「スカウト 字幕」ってキーワードにしたら一発で出ました(爆)。

なんで、こんな簡単なことに気付かなかったんだろう?

まだまだ「検索素人」ですね~♪

もっともっと修行が必要です(汗)。

スカウト(字幕スーパー版) [VHS]
スカウト
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

NYヤンキースのスカウトをしているアルは、大学進学をあきらめさせて獲得してきた超有望な新人選手がデビュー戦で敵前逃亡したことから信用をなくし、担当エリアを僻地にされてしまった。

それでもめげずに新人発掘を続けていたアルは、メキシコの片田舎で、投げては時速170km以上の剛速球、打てば特大ホームランという有望選手スティーブ・ネブラスカと出会う・・・が、その報告をしたところ、まったく信用してもらえないどころかヤンキースを解雇される。

スティーブを連れてアメリカに戻り、大リーグの全チーム相手に公開入札のためのデモンストレーションを仕掛けた。

スティーブのピッチングとバッティングを見た各チームは高額で入札したが、勝ったのはやっぱり大金持ちのヤンキース。

しかし、ヤンキース側はアルには前科があるので、スティーブの精神鑑定を条件として突きつけてきた。

精神科の医師のもとにスティーブを連れて行ったところ、障害が発覚し・・・

【ペップトークの見所】

いや~・・・日本のレビューでは酷評が多いですね。

酷評が多ければ・・・怖いもの見たさで好奇心を刺激される「へそ曲がり」なオイラですが・・・

それよりもアメリカの「野球映画ランキング45位」の評価に興味があったのです。

で・・・観た感想は・・・

今回はアメリカの勝ちだな。

日本人にはこの手のコメディは駄作に思えるのかもしれませんが、オイラは理屈抜きに楽しめました。

「理屈抜き」・・・そう、頭を空にして素直の気持ちでリラックスした方が楽しめる作品ですね。

野球の試合とかでは、ドラマティックなシーンというより・・・予想通りの展開なのですが、アルとスティーブの親子のような信頼関係は心に響くものがあり、コメディの中にこめられたヒューマンドラマを感じさせてくれました。

酷評していた人たちには

「おまえら、どこ観とるんぢゃ~」

と、叫びたい気持ちにもなりましたが・・・価値観は人それぞれなので。

オイラはこういう作品は好きです。中古VHSを探した甲斐もあったというもんです。

で、肝心のペップトーク

1:29’40”~

ワールド・シリーズ先発のマウンドに登るのをビビっているスティーブに対して、アルがペップトーク!






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

アクティブ・シンキング

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)




日頃あなたは、家族や上司、部下の話を聴いていますか?
 私も以前はあまり聴いていませんでした.
本書のタイトルでもある「どうして私の話を聴いてくれないか」
の原因が自分自身にあることを、認識していなかったからです。
 個人事業主であるアスリートの税務・会計のサポートをする機会をいただき、
コーチングスキルを知ったことで、私自身が周りの人の話をよく聴くことが、
相手に話を聴いてもらえることになるのだと気づきました。
自らが変化することを決めたのです。

 (本文第1章より)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。