映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

昨年末の公開時に見逃してしまい・・・

DVDがリリースされるのを首を長~くして待っておりました。


野球が題材の映画ですが、スポーツだけでなくビジネスにおいても「チーム・ビルディング・マネジメント」にはとても参考になる作品です。

組織のリーダー・・・とくに新しいチーム作りや、硬化した組織の改革を推進するリーダーには必見の作品。

いかに正しいことをやろうとしても、固定観念にとらわれ旧態依然とした固い頭の人たちを説得し、成功に導くには信念と執念が必要。

改革を進めていくうえで、自分の「諦めない気持ち」を持続させるためにも手元に置いておきたい1本です。


マネーボール [DVD]
ブラッド・ピット, ジョナ・ヒル, フィリップ・シーモア・ホフマン, ロビン・ライト


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

オイラがツベコベ語るより、コッチがシンプルでわかりやすいです。



【ペップトークの見所】

主演だけではなくプロデューサーの名前もブラッド・ピットになってます。

今年のアカデミー賞にノミネートされていたようですが・・・受賞できなかったようですね。残念。

ネタばれになるので書きにくいにですが・・・個人的にはこの翌年の活躍を観たかったですね。

・・・って何のことかわからないでしょうが、それは本編をご覧いただいて(汗)。



ペップトークも素晴らしいですよ~。

Chapter:09 1:15’40”~
アスレチックスがシーズン開幕から低迷しており統計学に基づいた「マネーボール理論」を持ち込んだイエール大学経済学部卒のピーターは、自分の理論を信じて実践してくれているGMビリー・ビーンが首になるのではないかと心配。
そのピーターに対して「自分たちの理論を信じてやりきる」とペップトーク!

Chapter:10 1:21’00”~
シーズン前半戦ですでに最下位にいるアスレチックスの一軍選手に対し、ビリーは試合前のロッカールームで「今シーズン優勝」を宣言し、選手たちにペップトーク!

Chapter:14 1:49’26”~
ピーターの「マネーボール理論」で大リーグの新記録となる奇跡の20連勝を成し遂げたアスレチックス。
だが、ビリーは20連勝に意味はない。この大リーグ最低の予算でチームを優勝させてこそ意味があるのだとピーターにペップトーク!

Chapter:15 1:55’15”~
シーズン開幕当初はマスコミから袋叩きにされた「マネーボール理論」だったが、シーズン終了後、レッドソックスのオーナーは大リーグ最高金額でビリーをレッドソックスのGMとしてスカウト。
(ペップトークとはちょっと違いますが、人心掌握のために、相手の心を動かすトークです)









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




▼お世話になっている▼
▼税理士さんが書いた本▼

【コミュニケーションの課題を解決】

妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。