映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
なでしこジャパンのワールドカップ優勝の恩恵だと思うのですが・・・

以前ご紹介した「サッカー映画ランキング TOP 30」の第10位にランクされていながら

日本では公開されていなかった2007年作品が今頃になってDVD化されてました。

って、オイラもレンタルショップにあるのにビックリして慌てて借りてきました。

でね・・・

さすがに10位なだけあって、とっても素晴らしい内容でした!!!

これは、すべてのサッカー・キッズと、そのお父さん・お母さんと・・・

そしてサッカーの指導者と、サッカーに限らず全てのスポーツ指導者に是非ともみていただきたい作品です!

ワールドカップに恋をして [DVD]



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

サッカー大好き少女のサラは、サッカーコーチの父親に育てられたが、パパはあまりにもサッカーに夢中でママとは別居中。

サラは大好きなママと一緒に暮らしているが、サッカーとパパも大好きなので、パパとのサッカーの練習は何よりの楽しみ。

そんなサラは最年少で女子ワールドカップ代表チームを目指していたが、もう一息のところで落選。

友達と遊んだり、ダンスをしたり、ボーイフレンドとの楽しいハイスクールライフを満喫しようと思った矢先に、代表補欠選考で候補に入れそうであることを知る。

代表候補は州大会での得点王。

サラのチームは州大会決勝を控えているが、最大のライバルはチームメイトのレジーナ。

その子のせいで、親友との関係にヒビが入ったり、ボーイフレンドに嫌われたり・・・

そんな中で迎えた決勝戦は、チームの優勝と代表チーム入りの切符がかかっているのだが・・・

【ペップトークの見所】

ひゃぁぁぁ~

ドリームキラーとドリームサポーターに挟まれて、自分の人生の目標に進むサラちゃん。

高校生らしい、友情と恋愛

そしてパパとママとの関係と家族愛

スポ根とフェアプレー

てんこ盛りの青春映画です。

予想通りの展開と、予想外の結末。

いい歳こいたジジイが、後半は涙でじゅるじゅるになってました。

ペップトークも随所に登場するので、楽しみながら勉強にもなる素晴らしい作品です。

Chapter:02 0:08’26”~
代表選考にもれて落ち込むサラを親友トゥッティが励まします。

Chapter:03 0:19’52”~
ペップトークではありませんが、とってもハートフルなサラとパパとの二人っきりでの練習後の会話。

Chapter:07 0:55’24”~
いろんな問題を抱えてサッカーに集中できないサラを監督が励まします。

Chapter:09 1:11’08”~
元気の出ないサラを得点王争い真っ最中のライバルでありチームメイトのレジーナが励まします。

Chapter:09 1:14’24”~
サッカーをとるか、高校生活や親友、ボーイフレンド、家族との関係をとるか悩んでいるサラをママが励まします。

Chapter:10 1:21’55”~
州\大会決勝戦の試合前の監督のペップトーク

Chapter:11 1:26’55”~
ハーフタイムの監督のペップトーク


オイラにも娘がおりますが・・・

こんなパパと娘との素敵な関係はあこがれますね・・・といっても娘は成人してしまったのでもう遅いですけど(涙)。

そして、サラがダンスパーティに行く前のおめかしを手伝うママ・・・母と娘の関係も楽しいですよね。

いろんな意味でココロがホッコリする作品でした。










【女の子がサッカーで活躍する作品】

アメリカン・ピーチパイ

ヴィーナス11

FCヴィーナス

ベッカムに恋して

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ

旅するジーンズと19歳の旅立ち

【番外編】

オフサイド・ガールズ

恋のキックオフ/警告(イエローカード)!女装プレイヤーは出場停止!




↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。