映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
原題:Innocent Moves (SEACHING for BOBBY FISCHER)

以前ご紹介しました「全米スポーツ映画Top100」の69位にランキングされている「チェス」の映画です。

「チェスがスポーツなの・・・?」

と不思議に思われるかもしれませんが・・・

このリストには、35位に「ハスラー2」(ビリヤード)、62位に「ラウンダーズ」(ポーカー)がランクインしています。

私も、これらは「遊戯」であり「スポーツではないのでは?」と思って辞書で調べてみたのですが・・・

「気晴らし」「娯楽」という意味があり、「賭けごとを含む」とも書かれています。

オイラの認識違いだった・・・ってことです(汗)。

このランキングに「競馬」の映画が含まれているのもうなづけます。

まぁ、そんないきさつもあって、ずっと気にはなっていたのですが、「スポーツ映画」を検索していたら他のランキングにも出ていて、かなり評価が高いので観ることにしました。

これは、子育て中のご両親には必見の一作です。


ボビー・フィッシャーを探して [DVD]
ジョー・モントーニャ,ローレンス・フィッシュバーン


パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

かつて世界チャンピオンとなり、全米にチェスブームを巻き起こした若き天才ボビー・フィッシャーの再来を感じさせる少年ジョシュの成長過程を新聞記者である父親が記した実話に基づく映画。

野球が大好きで、大きくなったらヤンキースのセカンドを守ることが夢の少年ジョシュは、いつも行く公園で大人たちがチェスに興じているのを見てルールを覚えた。

ママは、ジョシュが公園でチェスをやっている大人たちと同等に闘えることをパパに報告すると、疑っていたパパはジョシュと対戦してあっさり負けてしまう。

パパはボビー・フィッシャーと縁のあったブルースを専属のコーチとして雇い、ジョシュを鍛えるのだが・・・

【ペップトークの見所】

息子がこのくらいの年のときに、この映画を観ておくべきだった・・・って、今さら遅いですけど(息子はすでに大学生)・・・

小さい(小学校低学年)お子さんをお持ちのご両親は、是非ご覧ください。

・・・できれば夫婦揃って。

男親って、息子に対して思い入れや期待ってあると思うのです。

それが過度になってしまうと子どもを潰してしまいます。

逆に「俺の子なんだから、才能なんてあるはずがない」と否定すると、無限の可能性を持つ子どもに親が歯止めをしてしまうことになります。

スポーツや音楽、芸術、勉強・・・なんでもそうですが、父親と母親、そして指導者が支あってこそ才能は開花するのですが・・・

なかなかこの三者の歯車が合わないのも事実です。

この作品でも、父親と母親とチェスのコーチとでは何度も意見は食い違います。

そして学校の担任の先生に至っては、子どものジョシュ本人がチェスを楽しんでいるにも関わらず、他の子と違う育て方をしている両親の方針に疑問を投げかけます。

(まあ、普通の先生はそうでしょうね。でも、偉大な才能を開花させた人の周りには、その子の才能を感じ取り、普通でないことを察知したときに、普通であることを押し付けない先生の存在が多いような気がします)

そんな周囲のそれぞれの思惑とジョシュの気持ちを受け入れるママ。

ママは「優しさ」が人生において最も大切であることをジョシュに教えるのですが、そのことがジョシュに及ぼしたことがこの映画の結末である全米大会の決勝戦と、その後のシーンで描かれています。

ネタバレになるので・・・これ以上は書けませんので、本編でお楽しみください。


で、ペップトークもあります。

Chapter:12 1:30’52”~
決勝戦の前に「たぶん負けてしまう」と不安になっているジョシュに対して、コーチのブルースの言葉


そしてもうひとつ。ペップトークではないですが・・・

Chapter:04 0:30’03”~

「チェスとは?」

チェスへの愛や哲学を感じさせる名言です。







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。