映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

海外のサイトで検索していて・・・近々発表予定の「The 10 Best Movie Quotes About Football」や「The Best Movie Coaches」など複数のランキングで評価が高かった作品です。

主演のロドニー・デンジャーフィールドは「 恋のキックオフ/警告(イエローカード)!女装プレイヤーは出場停止!」の監督役のとっても面白い俳優さんです。

VHS発掘シリーズの第81弾です。
バック・トゥ・スクール [VHS]
ロドニー・デンジャーフィールド
バック・トゥ・スクール
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

LLサイズの洋服のチェーンを一代で築いたソーントン・メロンは学歴コンプレックスがあり、息子には教養の必要性を説き続けていたが。大学に入学したばかりの息子が大学を辞めたいと言い出したので、自分自身も一緒に勉強しようとして大学に入学。

中年の品の無いおじさん学生にあきれる教師陣や学生たち・・・そして親父の存在が煙たい息子・・・。

企業経営で成功した中年生徒のメロンの反感を持つ近代経営学の教授(実論と机上論のバトルが面白い)もいれば、メロンに好意的な女性教授もいて・・・

しかし、論文やテストのために会社の優秀な人材を投入していた裏工作がバレて退学処分勧告をうけてしまい・・・


【ペップトークの見所】

こんな親父が一緒の学校に通っていたら、マジでウザいと・・・私だって思います。

でも、この息子・・・えらいなぁ。

ちょっとすれ違いはあったけど・・・きっと、なんだかんだで父親を尊敬しているんだな。

まあ、コメディの中にもけっこう「ぐっ」とくる親子関係もあり、楽しめる作品でした。

「The Best Movie Coaches」で評価が高いのは、息子が「飛び込み」の選手で、この親父も若い頃飛び込みをやっていたことや、選手として育て上げた・・・って親ばかの背景があるので分かるような気もするのですが・・・

「The 10 Best Movie Quotes About Football」で評価が高い理由はよくわかりませんでした(汗)。


で、ペップトークも息子を励ましたり、女教授から励まされたりとか、結構でてくるのですが・・・

イチオシはこれ・・・中年一年生が卒業式で先輩卒業生への送辞のスピーチを行います。

1:31’20”~






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。