映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
この作品も海外の「Best Fighting Movie」でランキングを調べると、必ずと言ってよいほど登場する作品のひとつです。

他の格闘技映画の作品とは全く異なる雰囲気の作品なので、それが際立っているという点もありますが・・・

詳しくはこのあと紹介します。

ファイト・クラブ [DVD]
エドワード・ノートン,ブラッド・ピット,ヘレナ・ボナム・カーター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

ブラッド・ピットが監督としても名を連ねている作品。

エイリート・サラリーマンのジャックは不眠症に悩まされ、現実と非現実の区別がつかなくなりつつあった。

多くのセラピーなどにも参加していたが、ある日、出張の飛行機に乗り合わせたタイラーと出会ってから、生活が一変する。

自宅が火災事故にあったこともあり、タイラーの家に転がり込むことになったジャックは、二人で殴りあうことで憂さ晴らしをしていたが、その波紋が広がり多くの支持者を得て二人は自然発生的に「ファイト・クラブ」の中心になっていた。

極秘の組織のはずだったのに、何故か会員は増え続け、タイラーは各地に支部を作り始めていた。

謎の行動が多くなってきたタイラーの行動に不信感を抱き始めたジャックだったが・・・



【ペップトークの見所】

いや~・・・

理解するのに、とっても時間がかかりました。

でも・・・

とっても楽しい(というのも変な表現なのですが)作品でした。

男同士の友情も描かれていたり、サスペンス的な要素もあり、まさにエンタテインメントという表現がぴったりの作品です。

で、ペップトークやスピーチも素晴らしいのがたくさん出てきます。

まずは、ジャックとタイラーの出会い。
タイラーがジャックに話しかけるのですが・・・その例え話が秀逸です。
Chapter:03 0:22’12”~


火災で大好きな家具を全部消失して落胆しているジャックをタイラーが励まします。
Chapter:11 0:29’37”~


ファイトクラブでのタイラー・ターデンのナイス・スピーチ
Chapter:20 1:09’47”~










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。