映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
ペップトークが出てくる映画発掘に「真面目」に取り組んでいるオイラですが・・・

パロディをご理解できない、「真面目」な方(頭の固い方)は、今日の記事はスルーしてください。



前回に引き続きこの作品も、海外のサイトで「Best Speech Movies」といったキーワードで検索していて発見したものです。

昭和30年代に生まれた人なら「サンダー・バード」をホウフツさせるSF人形劇です。

この手の作品は、決して嫌いではない(というよりむしろ好きかも・・・)ですが、多分、このサイトで巡り合っていおなければスルーしていたというか、一生観なかったかもしれません・・・

でも、観てよかった!

チーム★アメリカ ワールドポリス [DVD]
トレイ・パーカー,マット・ストーン,クリステン・ミラー
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

9.11のあと、テロを根絶させるために設置された国際的警備組織「チーム・アメリカ」は、世界の平和を守るために今日もテロと戦っている・・・

が、テロ退治のためには「何でもあり」のアメリカ的な方法論は、世界中で(アメリカ国民からも)ヒンシュクをかっていた。

パリでのテロ退治の際も、エッフェル塔は倒すは、凱旋門は破壊するは、ルーブル美術館は大破させるは・・・といった傍若無人ぶり。

そのパリのテロ退治の際に、テロの銃撃を受けて一人のメンバーを失った。

欠員補助のためにスカウトされたのは、ブロードウェイのミュージカル俳優ゲイリー。多国語を操る語学の才能と俳優としての演技力が、スパイとして敵の懐に潜入調査するのに最適であるという評価。

そしてゲイリーはアラブのテロ組織に侵入し、北朝鮮の金正日との繋がりを調べ上げるのだが・・・

【ペップトークの見所】

アメリカでも賛否両論だったらしいですけど・・・こんな作品は。そもそも日本では作れないだろうな。

そういう意味ではアメリカの懐の深さを感じました。

パロディ(風刺の仕方)にも、出演する人物にも、言葉(禁句・放送禁止用語)にも、性的描写(マリオネットによる性行為シーン)にも、多くの問題や反対意見があると思いますが、それをわかっていながら・・・と言うよりむしろ、意識的にそういった部分に挑戦状を叩きつける心意気が感じられます。

作っている本人たちは、そんなに気張っていないかもしれませんが、それよりも何よりも・・・作品作りに対する真剣さや思い入れ、オタク度を高く評価したい作品です。

「サンダーバード」に似ているな・・・と思ったら、サンダーバード」に感銘を受けた人たちが作った映画でした。

なんだか、あちこちジェリー・ブラッカイマーっぽいな・・・と思っていたら、ブラッカイマーを尊敬している人たちでした。

CG全盛の時代に、マリオネットでの特撮をやろうなんて気心が素晴らしい。

キャラクターの設定・・・特に金正日(キム・ジョンイル)やハリウッドの実在の俳優たちのパロディが最高!

そして挿入されている曲の歌詞ひとつひとつに重要な役割が持たせてあり、歌詞の内容だけでも楽しめます。

前にも書きましたが、マリオネットによるセックス・シーンは秀逸です。逆に言うと、マリオネットだからできる面白さ(そうでなければ単なるポルノになってしまう)があります。

マリオネットの金正日と、彼の宮殿も笑わせてくれます。


そして、ペップトークも・・・
(猥褻な表現をあえて使っているのが挑戦的で面白いです)
Chapter:10 0:57’38”~


さらにスピーチも・・・
Chapter:15 1:26’16”~

特典映像(メイキングやインタビュー)も最高に楽しめます。





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。