映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

(The Naked Gun 2 1/2: The Smell of Fear)

以前紹介した「裸の銃(ガン)を持つ男」の続編です。

何故だか覚えいていないのですが、オイラのスポーツ映画のリストには「アメフト」のジャンルに記載されておりました。

なんでだろう???

裸の銃を持つ男 PART2 1/2 [DVD]
レスリー・ニールセン,プリシラ・プレスリー,リカルド・モンタルバン
パラマウント ジャパン
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

大統領はプライベートなパーティーで、次期エネルギー政策に関しては太陽光エネルギー研究の第一人者マインハイマー博士の考えに従うと表明したため、博士の研究所が何者かに爆破されるハメに・・・。

捜査に乗り出したフランク・ドレビンは、爆破された現場で、博士のアシスタントを務める昔の恋人ジェーンと再会するが、彼女には新しいボーイフレンドがいる。

捜査を進めるうちに、背後で動いているのは石炭・石油・原子力など、大統領が太陽光エネルギー政策を打ち出すと困る連中。

その首謀者の一人がジェニーのボーイフレンドなので・・・

【ペップトークの見所】

このシリーズは、いろんな映画のパロディ集的要素が強いので、映画に詳しくない人が単なるコメディ作品として観ると魅力の半分は理解でしないでしょうね・・・ってオイラにもわからないシーンがいっぱいあったし(涙)。

で、おバカなコメディなんですが、締めるところは締める・・・

ってぇのがアメリカの映画制作者に共通する「マインド」の部分なのかもしれませんが・・・

最後の最後にとぼけた主人公がナイスなスピーチをするのです。

Chapter14 1:18’01”~

大統領から、新設される「連邦特捜機動隊長官」の打診をされたフランクが、辞退することを表明するとともに聴衆の心を打つナイス・スピーチです。






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。