2作連続でミス・チョイス作品だったので・・・

ちょっと名誉挽回というか汚名回復というか・・・

元気が出るダンス・バトル映画をご紹介します。
ユー・ガット・サーブド コレクターズ・エディション [DVD]
オマリオン,マーカス・ヒューストン,ジェニファー・フリーマン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆


【ストーリーと背景】

ストリート・ダンスとストリート・バスケットが大好きなエルジンとデビッドは大の仲良し。

彼らのダンスチームは街のダンス・バトルでは無敗を誇っていた。

彼らに挑んできたチームと戦うための参加費稼ぎのために麻薬の運び人をするエルジンとデビッド。

それでも足りない参加費を、おばあちゃんに頼み込んで借金して工面したにも関わらずバトルで負けてしまう。

借金返済のためには、麻薬の運び人のアルバイトを続けなければならないのだが、大きな仕事が舞い込んできたというのに相棒のデビッドはエルジンの妹とデート中で携帯電話がつながらない。

仕方なく一人で仕事をこなそうとするエルジンは何者かに襲われ、大量の麻薬を奪われたうえに、ダンスもバスケにも支障をきたすほどの大怪我で入院。

借金を返さなければならないうえに、奪われた麻薬の代金も稼がなければならなくなったエルジンは、妹と遊んでいたデビッドと決裂。

そんなときに賞金5万ドルのダンス・コンテストのニュースが舞い込んできたのだが、エルジンとデビッドの関係は修復せず、チームは分裂状態になってしまい・・・



【ペップトークの見所】

タイトルになっている「You Got Surved.」は、セリフでも出てきますが

「お前ら、負けを認めろ」
とか
「お前らの負けだ」
といった意味があるようです。

このところダンス映画・・・とくにブレイクダンスの映画を見ていて思うのですが、映画に出てくるダンサー連中は、マジでオリンピックの体操競技に出たら、間違いなくメダルが取れるぢゃないかと・・・

体操の「床」と、ブレイクダンスは違うだろって言われても、あの運動神経や超絶技巧技ができる身体能力があれば・・・と思うのです。

でも、オリンピックで頂点を目指すのと、ダンスで頂点を目指すのを比べるのも変ですが・・・どっちがお金になるかっつうと、後者かもしれませんね(汗)。

以前、オイラが「黒人選手の運動能力からしたら、水泳とかはもっと凄い記録が出るはずなのに黒人の水泳選手って少ないですよね?」

・・・と、ある方に質問したら、その方は即答で3つの理由を教えてくださいました。

1.いまだに人種差別があって、黒人選手が同じプールで泳ぐことを嫌う白人も多いこと。
(そう言われてみると、ゴルフのマスターズ・トーナメントが開催されるオーガスタ・ナショナルですら、・・・というか、だからこそ・・・というか、タイガー・ウッズ選手のような大物であっても、冷遇されていると耳にしますし・・・)

2.水泳でオリンピックに出て金メダルを取るよりも、バスケットボール・アメフト・野球の方がはるかに稼げる。
(水泳で頂点を目指せる運動能力を持っていたとしても、よほど水泳が好きではない限り、儲かるスポーツを選ぶ・・・のではないか、ということ)

3.バスケやアメフトは、黒人選手にとって貧富の差に関係なく、子どもの頃から仲間と遊びで体得しているが、水泳やフィギュア・スケート、テニスなどは、貧困な黒人には縁が無い。

この映画の主人公もストリート・バスケとダンスと両方に卓越していますが、多分、子どもの頃から、そうやって遊んできたからなのでしょうね。

あ、かなり脱線してしまいましたが・・・

ペップトークです。

この映画にはダンスバトルの審判を務めるおじさんが、とっても鍵となる役割なのです。

子どもたちのダンスにかける夢を尊重しながら、どのチームも分け隔てなく公平につきあいます。「ケンカなんかしないで、諍いはダンスでケリをつけろ」って・・・

そんなおじさんが、それまで無敗だったエルジンとデビッドのチームが初めてまけたときに素晴らしいペップトークをしてくれます。

Chapter:11 0:32’30”~


【吹替え】


しゃきっとしろ


金は無くしたんだ 帰れ


いつまでもウジウジしてみっともないぞ


今日のことは 今日のことだ


自分たちの力を疑うな


今夜はもろにぶちのめされた


だが この同じ場所でおまえたちは


さんざんぶちのめしてきたろう


俺の親父から言われたことを教えてやる


たとえ負けても死なない限り


強くなれ




【字幕】


いいか、金はもうない


メソメソすんな


今日負けたからって


自分の才能を疑うな


今日までずっと勝ってきたんだ


よく聴け 親父の言葉だ


”負けて強くなれ”






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



AD