映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

1989年制作のフランス映画。
英語でのタイトルは「Mama, There's A Man In Your Bed」

「ロミオとジュリエット」研究シリーズ第12弾。

 「赤ちゃんに乾杯!」のフランスの女流監督コリーヌ・セローが“ロミオとジュリエット”を現代風にコミカルに脚色。会社乗っ取りを目論む重役たちの陰謀をきっかけに知り合う二人の子持ちの三十歳半ばの乳製品会社社長と、その会社の掃除婦をし、父の違う五人の子供を育てる40歳半ばの黒人おばさんとの奇妙な恋の成り行きを描く・・・

という宣伝文句に騙されて(爆)・・・DVDは市場に出ていないようなので、中古のVHSを探しました。

VHS発掘シリーズでは第76弾に4なりますね。

ロミュアルドとジュリエット
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

ロミュアルドは仕事にも、社会的地位にも、妻にも子供にも・・・つまり家庭にも恵まれた生活をしていた。

ヨーグルト会社の社長ロミュアルドは、生産量を上げることで、自社の株価を上げ、ライバル会社の敵対的買収を仕掛ける計画を役員会で発表したのだが・・・

ロミュアルドの腹心の部下でありながら、

ロミュアルドの妻と不倫しているやつとか・・・

ロミュアルドの座を奪いたいやつとか・・・

そんな連中が、ヨーグルトに大腸菌を混ぜて、事件を起こさせたり、株価を下げさせたり・・・

インサーダー情報を秘書に伝えて株を売買して私腹を肥やしたり・・・

インサイダー情報や、大腸菌情報をマスコミにリークしたり・・・

そんな状況に追い込まれて、にっちもさっちも行かないロミュアルド。


一方、ジュリエットは10年間も、ロミュアルドの会社の夜間清掃をしている黒人のシングル・マザー。

別れた5人の亭主との間にできた5人の子供を育てる貧乏な家庭の頑張るお母さん。

ジュリエットは、毎日清掃しているゴミの中から、陰謀のメモや大量の札束の帯などから悪事の背景を推察し、ロミュアルドに告げるのだが、社長のロミュアルドは一介の掃除婦の言うことなど耳にせず・・・



フランス語が分かる方でしたら・・

・ この動画であらすじは掴めるとおもいます。 フランス語の分からない方でも・・・

想像力を働かせていただければ・・・



【ペップトークの見所】

フランスでは大ヒットした映画らしいです。

VHSのパッケージにも
「現代版ロミオとジュリエット/それはハッピーでリズミカルに展開する」

って書いてあるんですけど・・・

どこが「ロミオとジュリエット」やねん???!!!」(怒)

「主人公二人の名前だけやんか!!!」(核爆)

という怒りも・・・すっかり吹き飛び、忘れてしまうくらい楽しい映画でした(笑)


で、ペップトークです。

株の問題は解決しても、食中毒問題はまだ未解決・・・
そんな状況の中で、ジュリエットがロミュアルドに逆転作戦を提案して励ます。
0:58’11”~

で、この映画でも秀逸なシーンのひとつかもしれませんが・・・(ちょっとネタばれ)

ロミュアルドはジュリエットとの結婚を決意して家を出ることにした。
そして妻フランソワ-ズを寝取った、本来なら憎いはずの部下ポーランに対して、君なら子どもたちも喜ぶはずだから、フランソワーズと幸せになれ・・・と励まします。
1:31’20”~

(まあ、男の身勝手で、新しい女とうまくやるために、古女房を部下に押し付けた・・・ともいえますが、どう考えても、前妻の方が美人なので・・・笑)





↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。