映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

海外のサッカー映画ランキング(このブログで紹介したものには出ていませんが、他のランキング)で評価が高いので気にはなっていたのですが、タイトルからしてコメディかと勘違いしていました。

tuttiさんのブログ」で調べてみたら、ドキュメンタリーってことなので、「えー???世界中のサーっカー好きなホームレス集めて大会を実際にやったわけ???」と急に好奇心が高まりまして・・・

ホームレス・ワールドカップ [DVD]/コリン・ファレル(ナレーター)
ビデオメーカー
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆


【ストーリーと背景】

ホームレスの人々にサッカーを通じて、もう一度人生に喜びを感じ、社会復帰の機会をを与えようとNIKEやUEFA(欧州サッカー連盟)が大会の公式スポンサーとなり、2003年から毎年開催されている“ホームレス・ワールドカップ”。

この映画は、大会に参加したホームレスの人生と大会の生の経過・結果を追った、ドキュメンタリー。

特に参加チームと個人でスポットを当てているのは

アイルランド:麻薬中毒患者のゴールキーパー。

ケニア:トイレ掃除をしながら大好きなサッカーのために頑張るホームレス。良い選手なのに何故かめっぽうPKに弱い。

スペイン:強盗などで刑務所に入っていた62歳のおじいさん選手。

アメリカ:家庭内暴力で家を追い出され、ホームレスとして生き抜くために、攻撃的な性格になり、それがプレーの欠点ともなっていて、才能はあるのに試合中にしょっちゅうレッドカード食らう暴力的な選手。

アフガニスタン:内戦で家族を無くしたホームレス。

ロシア:ソビエト崩壊とともに就職口が激減してホームレスが一気に増加。住民票がない人が数百万人いるなかで、戸籍や住民票と自分自身の存在証明を獲得するために戦うホームレス。

▼オフィシャルサイト▼

ホームレス・ワールドカップ



【ペップトークの見所】

参加48カ国の試合やその前後の状況を追ったドキュメンタリーなので、特に上記のアイルランド・ケニア・スペイン・アメリカ・アフガニスタン・ロシアの試合の前に多くのペップトークを聞くkたできます。

あと、試合後のポスト・コンペティション・トークも参考になる部分がたくさんあります。

ケニアの監督は試合前も試合後もネガティブな発言ばかりしていますが、他の監督は、選手がミスしても試合に負けてもポジティブな発言が多いので、言葉の使い方・表現方法・伝え方でとても参考になります。

ケニアの監督はネガティブ発言が多いですが、「こんな表現をしたら選手がやる気を無くす」という反面教師としての学習に最適です。

で、この映画はペップトークの学習よりも、他にたくさん学ぶ点があり、ホームレスになる人たちの心理や環境、国による環境の背景など・・・そして何よりも、この大会を企画して運営をしている人たちの信念や心・・・

日本人は経済的には世界でトップレベルかもしれないけど、心の豊かさという点では下位争いですね・・・。

なんか淋しい。






↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。