映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

何度も観ている作品なのですが・・・

海外のサイトで「Best Speech Movie」といった単語で検索すると必ず引っかかる作品で・・・

しかも「インデペンデンス・デイ」より評価が高かったりするサイトもあるので、こりゃあもう一度観て、きちんとスピーチシナリオをちぇっくせねばなるまい・・・

という使命感(爆)により、またまた借りてきたワケです。

長ったらしい言い訳だけど・・・結局、なんだかんだ理由をつけてもう一般観たかっただけでしょ・・・って言われたら、ハイそうです・・・と応えるしかない(笑)、

アルマゲドン [DVD]
ブルース・ウィリス,ベン・アフレック,リヴ・タイラー
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

1999年のお正月に公開された映画。
元々は「ノストラダムスの大予言」での1999年7月地球の滅亡・・・ということもあり、その年の最大ヒット映画ともなった作品です。

エアロ・スミスのリード・ヴォーカルのスティーブン・ライラーの娘、リブ・タイラーが女優として登場したことも話題になりました。

ニューヨークに多くの隕石が落ちてきた・・・原因はアステロイドの接近。

このままでは地球に衝突し、人類は滅亡してしまう・・・アステロイドの軌道をそらすために14人のパイロットで結成されたチームが飛び立つが・・・

【ペップトークの見所】

偶然ですが、昨日の記事に書いた「しあわせの始まりは」でマティ役のオーウェン・リルソンが出ていたり・・・

ハリポタのルシウス・マルフォイ役の人やプリズン・ブレイクのマホーン捜査官役のウィリアム・フィクトナーとか、プライド・栄光の絆の監督役だったビリー・ボブ・ソーントンとか・・・
オイラの好きな俳優さんが勢揃いってのもこの作品の魅力です。

あと、音楽ね・・・これについてはまた後ほど・・・

そして、我が家のドルデジ5.1Chプラスプロジェクタの100インチ大画面で堪能させてくれる作品のひとつでもあります。

日頃、パソコンの画面でちょこちょこ見たり、(特にショートスピーチのシナリオをチェックするのにはPCの方が都合が良いので・・・)通勤電車の中でDVD観るのにノートパソコンの小さい画面で観る機会の方が圧倒的ですが・・・

好きな作品・・・特に大音響で迫力のある作品は、やっぱり大画面+ドルデジが最高!

あ、脱線しすぎました・・・

肝心のペップトーク。

出陣に際してのアメリカ大統領のスピーチ
Chapter:12 1:03’13”~



で・・・・音楽がトレヴァー・ラビンぢゃん。



そういえば、ブラッカイマー制作のバスケットボール映画
グローリー・ロード」も音楽はトレヴァー・ラビンでしたね・・・
ブラッカイマー制作のアメリカンフットボール映画
タイタンズを忘れない」もそうだし・・・

ブラッカイマーさんってトレヴァー・ラビンが好きなのかなぁ???

先日紹介した「コヨーテ・アグリー」の音楽は
トレヴァー・ホーンだったけど
トレヴァー・ラビンとトレヴァー・ホーンはYES繋がりだし・・・

トレヴァー・ラビンに関してはコチラ。



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。