映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:
あれ~???
何で見つけたんだろう???

多分、「バスケットボール」「映画」で検索して発見したのだと思うけど、記憶が定かではありません・・・ここのところ多いな。
そろそろヤバイかも・・・アルツ(汗)。

バスケットボールの主審が主人公の映画です。

・・・が、ラブコメディでした。

でも、純粋に楽しめるのと・・・

「仕事と家庭」「仕事の伴侶」を天秤にかけなければならないこと、それをさまられることって、男性には結構あると思うのですが・・・

かなり参考になると思います。

VHS発掘シリーズの第63弾で、バスケットボール映画では14本目の作品です。

彼と彼女の第2章【字幕ワイド版】 [VHS]
ビリー・クリスタル
彼と彼女の第2章
ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆

【ストーリーと背景】

ビリー・クリスタルの監督・主演作品。

NBAの審判を務めるミッキーは、選手の個人的感情やチームのノリなど私的感情を一切排除して正しいジャッジをすることが信念のプロフェッショナル。

そのことが原因で、優勝決定戦の最後の逆転ゴールが時間切れ・無効のジャッジに対してそのチームやファンからのブーイングをかったり、歯向かう選手を次々に退場させてヒンシュクをかうことも・・・。

そんなミッキーが父親の葬儀でフランスに行くことになったのだが、航空会社の手違いで父親の棺が行方不明になり、そのクレーム対応を担当したのが航空会社のキャリア・ウーマンのエレン。

ミッキーはエレンの親切な対応に感謝するとともに、彼女の優しさや人間性に惹かれるのだが、彼女は既婚者で離婚するかどうかに迷っていた。

エレンもミッキーとの出会いをきっかけに、前のダンナと別れてミッキーと結婚するのだが、そこからがすれ違いのはじまり・・・

【ペップトークの見所】

ミッキーとエレンの関係を、結婚間際の男女やその友人たちがエピソードとして語る・・・という手法でストーリーが展開していくことや、ミッキーとエレンのパリでのデートのシーンがとても美しく(コレは是非ともDVDとかブルーレイで観たい!というほどキレイ)、純粋に作品として楽しむことができました。

「仕事と私とどっちが大切なの?」って問い詰める女性って結構おおいのではないかと思うのですが・・・

男にとって人生の中での「仕事」って何なのかを自分自信の中で考え直す良い機会でもあり・・・

女性から見ると、男の人生において、男がどれだけ「仕事の価値観」とか「仕事が人生の一部」「仕事が自分自身の存在証明」と感じているか(全ての男ではないですけど)をわかってあげる良い機会だと思います。



ラブコメディーなので、スポーツの試合前のようなペップトークはでてこないのですが・・・

恋人同士とか夫婦の会話で役に立ちそうなペップトークがありました。

1:32’47”~

再会で再出発を確かめあうエレンとミッキー。でもちょっと不安が残るエレンにミッキーがペップトーク。





VHS発掘シリーズの本作除く62本のうち
バスケットボールの13本はコチラです。



美人コーチのお色気大逆転
エアバディ/ダンクを決めろ
ゴースト・ブラザー/天国から来たヒーロー
ダンクブラザース/脱線ファンにご用心
プロミストランド
ポーキーズ 最後の反撃
フ^プ・ドリームス
ハード・チェック
エディ 勝利の天使
ダンク・ストリート
」「ワンオンワン ファイナルゲーム
ドリブル/スーパーパニックスポーツコメディ
リバウンド



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。